2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1日本

なんか、昨日昼寝とったら予選みのがしたんだけど、ネットみてたらなんかいろいろひどかったみたいで、ちょっとしんぱいだったのだけど、わりと面白かった。 最初、SCがいなくなったときは、やれるんかいなと思ったよ。あと、フェラーリが作戦最初ミスりまく…

Ustreamやう゛ぁい

最近、週末はUstreamを眺めてみたりして、夜をすごしているんですが、ふつーに寝るタイミングをなくしてしまって、日曜とか昼寝すぎるという最低なことになったりしています。 なんで、こんなはまっているんだろうなぁ。今まで、チャットとか全然だったのに…

帰社

久しぶりに会社がやっている時間に、本社に。ちょっと、午前中は熱がでていて、移動がしんどかったが、ついたときには大丈夫だった。いろいろ書くには、あれなことが多かったので、今日はここまで

今日のはまったところ

今日、Rubyで書いていてはまったところ、zip。さて、これはどうなるでしょう? i = [1,2,3].zip([4,5,6]){|a,b| a+b} 答えは、 p i => nil a.zip(b).map{|a,b| a+b}と同じだと思って、書いて失敗した。きっと、みんなはまってるよね。

なぜhaskellとかをやるのか

id:TeRuの研究室でOBが来て、なにやら、はてなは非モテだとか、rubyだのtwitterだのhaskellだのいって帰ってったらしい。で、TeRuが時間があればやりたいみたいなこというもんだから、やめて機械語勉強しろといった。今、Rubyであれば、たいていのlinuxディ…

人に気に入られるということ

ある程度重要だよなぁと思った。会社という集団の中で、何かアクションを行うときに、そのほうが自分の使うエネルギーが少なくてすむもんなぁ。やっぱり、あまり慣れていない人に、何かを告げるということでも、自分は結構エネルギーを使うので、それをやる…

3連休が終わった

3連休が終わったんだけど、3連休中に家から出た時間が4時間程度という、なんというかリア充とは、ほど遠い生活だったなぁ。こう体動かしていないと、休んでも疲れがとれない体になるからなぁ。来週は久しぶりにのぼりにいこうかな。

MotoGP日本グランプリ

250のレースは最後がざんねんだったけど、良いレースだったなぁ。高橋良かった。で、GPクラスはちょうど、ウェットからドライになるところでのレースで、展開としてはとても面白かった。ロッシが抜いたのに、あーっていう展開とかとてもよかった。ただ、中継…

自堕落

ちょっと昼寝をしようと思っただけなのに、気づいたら5時だったときの絶望感。あと、今日はグレープフルーツジュースを買ったつもりが、オレンジジュースだったという絶望感を味わった。

名前が悪いと話題のYLUGにいってきた

これで3回目。g新部さんのGPLv3についてのお話。このとき、YLUGが名前がわるいというネタがふれられていたんだけど、これのことだったのか。以下、個人的なまとめ。 GPLは著作権法に対する、hack。 GPLの定義がわからなくなったら、Free Softwareの定義にも…

今日は飲み会

というわけで、今日で一人プロジェクトから離れるので、お別れ会。まぁ、ここで書けない話ばかりなので何もいえませんが、「ちゃらちゃらした言語(そのときの話の流れでなんていう言語かはいっていたけど、ここでは書きませんよ)なんて5年で(ry」だとか、「…

久しぶりにCを(ry

というフレーズを吐くのは何度目だろう。ホントに書けなくなる。まぁ、includeをshebangにしてしまうだとか、セミコロンって必要なんですよねとかはおいておいて、久しぶりに書くとコンパイル以外ででたエラーの悪いところがわからなくなる。今日やったのは…

UNIX magazine買ってきた

UNIX magazineの2007Autumnを買ってきた。なにげに、UNIX magazine買うの初めてだなぁ。表紙にでかでかと書かれている、「最新プロセッサのテクノロジ」という文字に踊らされた。特に、前回のカーネル読書会の懇親会で、スパークのレジスタウインドとスレッ…

最近読み返そうかなと思っている本

最近、「アルゴリズムを知らない子ども達」の補足(?)やマシン語を知らない子ども達を読んで、持っている本で読み返したいなぁと思った本をいくつか。計算機プログラムの構造と解釈作者: ジェラルド・ジェイサスマン,ジュリーサスマン,ハロルドエイブルソン,G…

一日駄目な日

毎週末のことかもしれないが、何もしなかった一日。また、暑くなって、昨日は買い物にでていたら、みごとに冷房にやられて、今日の体調も絶不調。はやく秋の気温になって欲しい。そういえば、今日コンビニいったときに、食欲の秋に聞きたい曲ランキングとか…

ipod nano見てきた

タイトル通り。写真で見た限りだと、ださくなったとしか思っていなかったんだけど、実物はやばいなぁ。正面からはやっぱり、もっさりしてださいんだけど、あの薄さとちいささはやばい。若干、丸みをおびているから、より薄く感じるんだろうなぁ

健康診断

健康診断行ってきた。健康診断のために、昨日の九時から食事をせずに、病院に行く。空腹でストレスたまる。病院が会社とは違う方向のため、より混む電車に乗る。ストレスたまる。おかげでより不健康になるんじゃないかと思います。採決をしてくれた人が、個…

今日のきもいよRubyさん

きもいといっても、僕があんまり使っていない機能を使おうとしたら、僕が思った動作をしなかったというだけですが。まずは、Arrayのdelete。配列の要素を削除して、それをjoinしようとして、 a.delete("").join(" ") とかやろうとしたんだけど、 NoMethodErr…

命題、論理

curryを始めようとしたタイミングで、sumiiさんのITproの連載が、ちょうど良いタイミングで命題論理について。カリー・ハワードの対応というのを初めて知った。それに、古典論理や直感主義論理というのは初めて知ったなぁ。論理学も、大学時代に授業であった…

とりあえずpakcsをインストール

とりあえず、実行環境がないと遊べないので、PAKCSをインストールした。で、pakcsで調べると、あろはさんのところがひっかかって、 しっかしなぁ,curry のコンパイルには Haskell コンパイラの GHC が,PAKCS のソースからのコンパイルとインストールには,…

FunctionalでLogicな言語

というわけで、昨日のhoogleでcurryを調べたら久しぶりに見たCurryなんですけど、そのページにあるチュートリアルを少し読んだら、結構面白い。Curryは、関数論理型言語。Curryの名前からわかるように、文法はHaskell。すっごく簡単に言うと、Haskellでかけ…

hoogleとlambdabot

今日、hoogleにてcurryを調べようとすると、なんか見知らぬやつが、The Functional Logic Language Curryなんて勧めてきた。で、このLambdabotというのは、どうやらHaskellのIRCで活躍しているみたいなんだけど、結構おもしろい機能をもっているみたい。hask…

let

via 83's : letの束縛部 Prelude> let [x,y] = [x,y] x :: () y :: () うわ、unitなのか。print xなんかやると、ぜんぜんプロンプト返ってこない。

帰省

諸事情により、帰省中。偶然、社内バーベキューにかぶったので、また紛れ込んできた。なんというか、本社づけの人間なのですが、すぐ転勤だったため、本社の人とのあつまりは、まだアウェー感を感じてしまう。まだ、諸事情が片付いていないんですが、実家に…

排ガス規制

今月末に始まる、新排ガス規制で、どうやら国産の250ccオフとモタードがほぼ全滅するのが決定していたみたいだ。というわけで、僕の乗っているバイクは発売されて2年ぐらいで、ハイ消えた。なんかショック。とりあえず、現行で残るのが、kawaskiの250TRのみ…

台風

今日は台風。おかげで、定時に帰りなさい令が発令されて、雨が降る直前ぐらいに会社でたんだけど、駅をでて家に帰るまでに雨にやられました。とりあえず、今日はバイクが倒れないかが心配。でも、強い風が吹き出すとなんだかテンションがあがってしまうんで…

ArrowのloopとYコンビネーター

言語ゲーム - ArrowLoopで、ArrowのloopでYコンビネーターができるというので、ちょっと試してみた。Arrowのloopは以前、MaDさんの記事でなんとなく、理解をしていたつもりだったんだけど、実際に自分で書いてみると全然わかっていない、Haskell(主に、if式…

MotoGPサンマリノ

見た。最近のMotoGPは、ロッシが勝てないというかヤマハのマシンがあれなので、まともに見ていなかったんだけど、ひさしぶりにちゃんと見た。なんというか、ストーナー速ぇな。結構、前からストーナーが今年強いのは、マシンのせいだけじゃないっていわれて…

Yコンビネーターの必要性がいまいち

会社にて、教育担当だった方から、「遅延評価のλ計算のシミュレーター作ったからやっとけ(そうとう意訳)」というメールが来ていたので、ちょっとそのチュートリアルを読む。で、チュートリアルの応用編と書かれた部分で、Yコンビネーターについての部分が…

最近のRuby(rails)についていろいろいわれていることについて、ちゃんとさわってない人間が適当に書いてみる

最近、Railsの案件が炎上するだとか、そんな感じのエントリを読んで思ったことを、適当に書いてみる。Railsは生産性が高いと言われているのに、ちらほら炎上という話について。これは、ホントに僕はやったことが無いので、想像になるんだけど、まず、Railsは…