2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体がおいつかない

ここ数日の気温の変化に体がついて行っていない模様。

新人歓迎呑み

昨日、ゴールデンウィークの去年から恒例新人歓迎呑みにいってきた。今年の新人さん(といっても、自分は2年目だけど)は、なんか独特の雰囲気をもっているというか、人数が多かったせいか、あんまり絡んでもらえなくて、なんかちょっと残念。ほとんどの人がR…

タプルの存在意義がいまいち

なんとなく、Haskellをやっていたときリストは同一の型の要素しかもてず、タプルは違う要素でもおkという違いのイメージがあったのだけど、erlangだと動的言語だからリストもタプルも違う型の要素とれるから、そこまでタプルの必要性を感じれない僕がいます。

たプログラミング

Excelワーク疲れた

ここ二日Excelワーク。 マウスとキーボードのいききはストレスフル。仕事内容としては、またテスト項目を作っているんだけど、一つのExcelファイルをいくつもの環境で使うためのマスタとして作成している。もちろん、他の環境では動かない項目もあるから、実…

あと二日

あと二日でお休み。初めて新人さんと会う機会がある。今いるところ全然新人さんの気配がないから、自分が入社して一年たったきがしないのね。それに、自分の会社の社内報、社外から見れるページがあるはずなのに、一度たりともみれたことがないので、どんな…

Erlangかじった雑感

ちまたでは、Erlangが静かなブームらしいので(同じネタを思い出したと思ったら同い年)、触りだしてみた。まぁ、まだ全然わかってないんですが、なんか変な言語ですね。32進数が使えるとか、関数のオーバーライドができたり(しかも、オーバーライドされた関数…

世の中Rubyだねぇ

今日、まだ見ぬ新人さんが、「好きなメソッドはinject」などと飲み会wikiに書いてるのに気づく。なんとなく、世の中Rubyなんだねぇ。まぁ、僕も去年ぐらいまでは、Ruby,Rubyと言ってましたよ。いや、今でもRubyは好きだし。きっちり、Ruby会議のチケットとっ…

イヤフォンが欲しい

E2gのワックスガードがいつまでも発送されないので、新しいイヤフォンが欲しくなってきましたよ。とりあえず、SHUREのSE210か、E3cが、よさげかなと思っているんだけど、この価格帯ならBOSEのも狙えてくるんだよねぇ。音の感じががらっとかわるけど。でもな…

スーパーペーパーマリオ

買った。そして、id:thataさんより、感想キボンといわれたので、感想を。テレビのCMでくるくるまわるマリオが気になってという情報のみで買ったので、ほぼ前情報無しだったので、今までと同様のアクションかと思ってました。なので、始まってからいきなり、…

グラフ

Google Docs & Spreadsheetsにグラフ機能がついたのは、べつやくさんの力だと思っている。

無呼吸睡眠

なんていうんだっけか、正式名称。なんか、自分がそうなのじゃないかと思うふしが何個かあった。ときどき目が覚めるとか、人と話しても眠くなるとか。昼食後のサーバ室での作業中に気がとびそうになるとか。

先日のTBSの謝罪VTRをみて

自分の発言の影響力がわからず、発言をしておいて、あとで適当ないいわけし、発言を正当化する。 こんなことをする人が、司会者としての仕事をいくつもしているというのに不快感をかんじる。

OOMKiller

ちょっとOOMKillerを調べていて、見つけたこの説明が、かなりのお気に入りOOMkiller - 詳解ファイルシステム

なんでOSの本というのは

なんでOSの本というのは、大きくてページ数が多いのかねぇ。まぁ、扱ってる内容が内容っていうのはわかるんだけど、通勤時に読めないし、書店で買おうにも、値段もあるが、その大きさと重さで持って帰る気がなくなるんだよねぇ。

Linuxいれてみた

mac

いくらMac OS XがUnixだといっても、仕事で必要となるLinuxとは別物(Linux is not Unixだもんね)なので、週末Linuxをインストールしてみました。まぁ、Macで仮想マシンとかいうとパラレルズなんでしょうが、そんなお金ないんで、qemuを。 [http://www.kju-ap…

糖衣構文Love

on Lispも半分ぐらい読んだ。通勤中と昼飯のときぐらいしか読めてないので、亀ペース。内容の理解度も正直悪いと思う。で、アナフォリックマクロのところを過ぎたところまで読んだんだけど、結構サンプルコードとかが、Lispの標準関数がわかっていないという…

争奪戦には勝利したのだが

Ruby会議のチケット予約はしたんだけど、外出た時にとってこようと思ったのに、予約コードをわすれてきたために、とってこれず。失効日は24日らしいので、キャンセル待ちの人は気をつけて。

twitterはじめました

なんか、最近会社飲みのメールにtwitterなんて書いてる先輩がいたのと、ちょっと興味があったのとで twitterはじめてみました。Twitter / takkanm

いろいろ疲れた

なんかいろんなことに疲れたなぁ。これが厄年の力か。

GaucheNight

GaucheNightというのがあるらしいので、ぜんぜんschemeさわれていないけど行くことにしました。ちょっと勉強してみることにします。怖いのは、common Lispと混乱するだろうというのがわかりきっていることです。

ご利用は計画的に

昨日書いたCのプログラムでやらかした。自分しか使わないプログラムだからいいんだけど。 char get_char(){ int c = rand(); if ( c > 32 && c < 127 ) return (char)c; get_char(); }あっというまにスタック使い切った。なんかループとか頭になかったなぁ。

セクシーボイスアンドロボ

CM見て気になった今期一番のドラマ。なんかCMの感じと違って、内容はシリアスというかまじめというか。松山ケンイチのデスノートからの変貌っぷりには驚きだ。あとシトロエン2CVの活躍には目をみはるものがある。ちなみに原作とは、結構違うのねん。

やばひ

ものごっつい、ひさしぶりにCのプログラムかこうとしたら、すんなり書けなかった。文法というのもあるんだけど、ライブラリの使い方忘れてるの。たぶん、システムコールで書けばまだかけたんだろうけど、fopenだとかそいうのちょっとしんどい。fprintの第2…

クリティカルパス

基本情報の勉強で、昔クリティカルパスっていうのを勉強したけど、今日はそれにはまった。他の人の仕事が終わらないため、仕事できないっていう時間が今日は多かった。

幸せが足りない

Haskellでネットワークプログラム書きたいと思って、ネットワークモジュールを落としてきて、インストールしようと思ったんだけど、いろいろ足りないみたいです。とりあえず、hugsとhappyを入れようと思い、portsを使ってみたんだけど、2回はまった。1回目…

さすがに思い

mac

前は、メモリ1Gあれば問題ないとか思っていたけど、さすがに、portsでもの落としながら、itunesで音楽聞いて、ブラウジングはちとしんどいなぁ。

選挙

買い物に出かけたら、箱乗りする候補者をのせた選挙カーをみた。選挙の候補者は、きっと公職選挙法以外の法律は守らなくていいんでしょうね。

yahooはすごいなぁ

ユーザーのメールの本文をなくしたというのに、トップページにいっさいアナウンスが無い。大手は違いますね。

DRY廚

僕は、コード中にちょっとでも重複を見つけると、関数化したくなる性分みたいだ。効率とか、ほとんど気にしなくなってしまう。他の人からみたら、たぶん自己満足なのかもしれないが。たぶん、関数型言語が好きなのは、このせいかもしれない。抽象化能力が高…