2011-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転します

長いこと書いていなかったブログをまた書くためには、ここではモチベーションが若干あがらない状態になってきましたので、移転することにしました。次は、こちら http://takkanm.github.com/ 社会人一年目のときに、はてなダイアリーを使いだしたのだなぁ。

140字じゃ足りなかったので

常に同じ値を返すだけのメソッドを一行で書くときにセミコロン書くのが嫌だなぁと思って、define_methodを使ってみるのはどうかと思った。ただ、define_methodは実行時にinstance_evalが走るとのことだったので、遅くなるのかどうかが気になって計測してみた…

行動のログを

そろそろ書きだそう。と思って、1ヶ月以上かかった。ブログを移転しようと思いつつ何もやらなかったので、とりあえず書くことを優先させよう。今日は、午前中に映画2本。マスター・ファイブの秘密 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメ…

日本Ruby会議2011に参加します

今年もレポート班として参加します。ひょんなことから、Lightning talks 2に参加することにしました。よろしくお願いします。

オブラブイベントやってきました

7/4にオブラブのイベントをやってきました(下書きに告知日記が残っているのは内緒。)。今回は、「この10年で変わったもの、変わらなかったもの」ということをテーマにしてました。わたしの今回のイベントとの関わり方は、午後のセッションの人選でした。午後…

4月の映画

4月は少なめの4本。うち劇場は3本。 オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー 40周年の記念作品。40周年のお祭なので、ストーリーはおまけ。いろいろ矛盾があるけど、全員勢揃いでチャラだね。 マチェーテ とてもよかった。終始おもしろかった…

3月の映画

今月は13本。近場のTSUTAYAが安いので借りるばっかだった。 KICK ASS レンタルがでたので直ぐ借りた。ほんといい。後にBDも買っているのであった。キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/03/18メディア: Blu-ray購入: 15人…

2月の映画

気まぐれがおきないかぎり、今月はもう映画を見れないと思うのでまとめる。今月は6本。テレビでやっているのはいれていない。 RED/レッド こちらは劇場で。とっても素晴らしいエンタメでした。爽快。音楽もちゃんとあっていてよかった。なんというか、ベテ…

Mac で XZ 形式を圧縮・解凍したいときの備忘録

XZ 形式というのは、比較的新しい圧縮形式で、GNU tar 1.22 からサポートされていて gzipより圧縮効率が大きいらしい。そんな XZ 形式なんだけど、Mac 標準の tar コマンドだと扱うことができない。 % tar Jxvf ./hoge.tar.xz Usage: List: tar -tf <archive-filename> Extract</archive-filename>…

1月に見た映画

諸先輩の方が、プレゼンで映画のスライド使ったり、映画音楽かけたりしていているので、今年は映画を沢山見ようと決心したんだけど、そんなに見れてない。プレゼン時に音楽をかけるとしたら、わたしは短い人生でわたしの中での情景がうかぶ曲しかセレクトで…

Rails3ではrelative_url_rootが無くなっていた

とりあえず、Rails3.0.3ではまったので備忘録。thinを使って、以下のようにディレクティブを使って一つのドメインで複数のRailsアプリを動かそうとすると、画像等の静的ファイルがみえなくなってしまった。 http://exsample.com/app1 http://exsample.com/ap…