2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会やるよ

オブラブのね。お暇なら以下からね。 オブジェクト倶楽部 2009忘年会イベントなんかよくわかんないけど、よくサイトおちているから、申し込みの際におちている場合twitterとかでいってもらえれば対処できるかも。ちょっと、今LTをやるべきか迷い中。ちゃんと…

かいもの

無印が会員10%オフだったので、買い物へ。本日は、冬に備えてフカフカ系のベッドシーツとマットとスリッパを購入。とくに羊の毛タッチのマットを買ったんだけど、これはもっと大きいサイズ買ってもよかったなぁ。

やすみ

昨日があんなんだったので、今日も休み。まったく記憶がないなぁ。

気づいたらこんなじかん

なので一回休みt-wadaさんとちゃんと話せたのはよかった

erlang

わたしの中では第三次、まわりでは第二次の空前のErlangブームがやってきたが、来週までつづいているかは未定。まぁ、わりと実用例がでてきたということは知った。RabbitMQとか、いまだに概要がわかってないので140文字程度で誰かまとめてくれないかなー

愛が足りません

正直スマンかった % ./ruby -v ruby 1.9.2dev (2009-11-24 trunk 25909) [i386-darwin9.8.0] % ./ruby -e "p b" -e:1:in `<main>': undefined local variable or method `b' for main:Object (NameError) % ./ruby -e "p i" -e:1:in `<main>': 愛が足りません (NameError</main></main>…

2週ぶり

のasakusa.rb今回は、RubyConfに行ってきた組の談笑会。こういうのになると参加者が爆釣ですね。個人的に気になっていたBERTのお話はなんか、BERTのことというよりは、自分のつくるのがいいよねー的なはなしだったらしく、ちょっと残念。

実家からもってきた本など

必要になったものと、また(一過性だと思うけど)興味をもったものをもってきた。詳説C++ 第2版 (C MAGAZINE)作者: 大城正典出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/05/25メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (27…

会社のひとと飯

前にいっしょのプロジェクトの人と飯ってきた。なんだか、プロジェクトが大変そうだったので、AEPとTAOADをすすめてきた。あとシリンダー情報と。うーん。まぁ、あらためていろいろ考えてしまうのう。すっごい乖離を感じますね.アジャイルな見積りと計画づく…

実家

に帰ってきたけど寒くてもうやだ。久しぶりに車に乗ろうとしたら、バッテリがあっとった。キーレスエントリーやから、最初鍵すらあかなくてこまった。ガソリン車でもこんなかんじだから、電気自動車とかもっとたいへんそうですね。

HaskellNightいってきた

RealWorldHaskell出版記念イベントHaskellNight行ってきました。メインのセッションはHaskell書籍の著者の座談会。と、その前にサイモン・ペイトン・ジョーンズからの手紙があったり。 今回は、プログラミングHaskellの出版記念もかねていて、オライリーvsオ…

さむい

というだけで、やる気がおきなくなりますね。むしろ布団からでれないし。毎年、季節のかわりめに、この気温のときどれぐらいの格好をすればいいかわからなくてこまる。毎日、気温と着ているものの写真、体感温度を記録すればいいのかしら

いまここ

帰宅ー>ごはんたべるー>かるく横になるー>記憶がもどった。とりあえず、うすぎでいたけどまだ風邪はひいてないレベル

きれやすいらしい

とりあえず、今日は帰宅してカッとなって、ようやくベヨネッタを攻略。ロードがもっとはやければいいゲームなんだけどなぁ。

プログラミングHaskellはいいね

関数型パーサーの章にたどりついたんだけど、これはいいとおもった。今Haskellの概念を学びたいという人には、間違いなくこの本を推す。何がいいかというとモナドという言葉がほとんどでてきません。他の本はモナドが特徴だみたいなかんじになって、モナドと…

Rails勉強会いってきた

今回は特別ゲストにujihisaさんを迎えて、今Ruby関西であついとの話題のparse.y講演があった。懇親会で、ujihisaさんの{ exp }でprocになるrubyを見たけど、以前みたときはないわーと思ったけど、 {|x| x + 1}.(1) #=> 2 をみてありかと思ってしまった。

休み

昨日のつかれがぬけていないようで、またすごく昼寝。その後、RealWroldHaskellをとめてプログラミングHaskellを読んでみる。だいたい今半分ぐらいきたが、けっこうあらためて知ることがあるから驚かされる。(n+k)でのマッチとかリスト内包記法とか。内包記…

むり

お子さんの生れた上司のいわい酒。僕はとちゅうで帰りましたが、明日なにやるかを把握して、節度をもった態度をしめしていただきたいですね。おめでとうございます。

やっと書いにいけた

出版は「オーム社だ。このやろう。」プログラミングHaskell作者: Graham Hutton,山本和彦出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 503回この商品を含むブログ (117件) を見る

googleのあれ

Goね。にわか新興言語好きとして少しながめてみたんですが、noopにくらべるとよさげ感がまんさい。ちゃんとおっかけたい。

0とぬる

なんか久しぶりのネタではあるけど、僕のTLでは今日CとC++のNULLは0と等価なのかという話題でもりあがっていた。とりあえず、そろそろ誰かがきっちりまとめていると思うから、まとめサイトを知っているかたは教えてください。

snowleopardもうやだ

なんだろう。この開発環境として僕の欲しいものがぜんぜんできない感は。ghcは確かにバイナリをいれれば動くことは知っているんだけど、32bitバイナリだからビルドしたものがだめだし(オプションつければいいんだけど、pkg管理システムでいれたいからいや)。…

reflogおぼえた

git reflogを覚えた。ほんとgitよくできてる。リモートpushするまえにステージングにコミットできるってほんと便利。pushするまでに黒歴史が修正できるなんて。

つかれた

Shibuya.lispにまぎれこんできた。会場の位置をちゃんと把握せずに行ったので迷った。GPSがくるうとかかんべんしてほしい。

迎撃

今日は明日高専カンファレンスにでる予定のmrknさんを迎撃してのんでいた。僕はShibuya.lispに行く予定(when?where?)なので、勇姿をみれませんが頑張ってください。

のみ

今日はとある事情で急遽のんできたので休み。どうして、私の上司にあたる人はみんなダメなのだろうか(お酒的な意味で)。

なんだかなー

ハカッソンで勉強会的なのは違うと思います(あいさつ)今日は、なんだかいろいろついていなかったなー。健康診断の結果がかえってきたが、問題点無しだった。嘘じゃねーの。あと、SBR買った。以上STEEL BALL RUN vol.19―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (19) (ジャ…

ヤクの毛刈り

RealWorldHaskellの練習問題でもやるかと思い、portでghcをいれようとすると、まだsnowleopardに対応していないといわれた。ググってみるとbinaryでいれればはいるけど、なんとなく不安定そうなので、virtualbox+Linuxでghcをいれることに。最初はgentooをい…

のんできた

まぁ、いろいろあるよね。幸せになればいいのにあと、男ならパスタ料理ぐらい数種類レパートリーをもっているもんだと思っていたら違うようだ。

ゲーム購した

年末に向けてほしいのが、いろいろあるんだよなぁBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き - PS3出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/10/29メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 122回この商品を含むブログ (61…