2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

なんか、全然年末という意識がないのですが、今日は大晦日。去年は、別れが多かった年でしたが、 今年は、いろんな人に会うことができた年でした。来年はどうなるんだろうなぁ。まぁ、来年って明日なんですけどね。それでは、みなさん良いお年を。(といって…

Airakeを使ってActionScriptで開発するための簡易パッチ

AIR

最近、思うことあってAIRの勉強をしようと思いたちました。しかし、お金がないので、FlexBuilderを使わず、ActionScriptを使ってFlexSDKで。で、案外AIRをFlexSDKで作っていこうとすると面倒なことに気づきました。ActionScriptのソースからフラッシュのファ…

だいたい1000枚撮り終えて

EOSkissXを買って、気づいたらだいたい1000枚撮り終えてました(まぁ、半分近く失敗写真ですが。)。そこで、一眼にしてからのふりかえりを少ししてみようかと思います。以前よりは、外に出るようになった。やっぱり、写真を撮りたいという欲求を満たすために…

いろいろ買い物

仕事納めでした。というわけで、ストレス発散にいろいろ買ってきた。まずは、本。 hsbtさんのアジャイルプラクティスを読み終わったのでまとめが非常によかったので、まずは、アジャイルプラクティス。アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発…

割り込みばっか

今日は、朝からやろうと思った仕事が、割り込んではいってきた仕事ばっかりでできなくてフラストレーション。どうも、予定をたてて、その通りに自分が動けないと、フラストレーションがたまる性格っぽいので、昔みたいに思いつきでバンバンやっていきたいな…

忘年会に参加

たぶん、今年で一番ビールだけを飲んだ。今日初めて、お話した人に2年目だということいったら、貫禄あるから中途採用かと思ったとか言われて困った。きっと、老け顔に髭なんて最近生やしているせいだな。俺なんて、コピー用紙並みにぺらっぺらなのに。口だけ…

ImageScienceつかってみた

ちょっとデジカメの画像をリサイズしなきゃいけないことがあり、モテる Ruby! - Ruby会議 2007 - 川o・-・)<2nd lifeで紹介されていたImageScienceを使ってみた。 $ ruby resize.rb 1280 853 orginalのように、widht height 画像ファイルのディレクトリの…

オブジェクト倶楽部クリスマスイベントに参加して参りました。

21日に、オブジェクト倶楽部クリスマスイベントに参加してきました。平鍋さんの基調講演の前に、北欧勉強会からの刺客がステージで、北欧勉強会の告知をされていました。 「ロール・責務・コラボレーション。ワンモアセッ!!ワンモアセッ」 のコールアンドレ…

Trap::Arrayにはまる

Rubyでプログラム書いているときに、空の要素の配列を複数個もつ配列が欲しかったのですが、 irb(main):001:0> [[],[],[]] => [[], [], []] と書くのがめんどくさかったので、Array.*を使って、 irb(main):002:0> [[]]*3 => [[], [], []] と書いてみました。…

連休一日目

とにかく、寝て、起きて、ゲームして、ご飯喰って、雑誌読んで、漫画読んでを2セットぐらいくりかえした。かなり、精神的に休めた気がする。明日は、何かしよう。

つかれた

けど濃かった。何があったかは、後で書く。

わりかし忙しい

なんか、今週は忙しいなぁ。 なんか、家帰ってから落ち着いている暇がない。明日は、早いのでこれまで。

また飲み会

今回は、ちがう部署の雄志の飲み会に参加してきました。いやぁ、空気が違うのに、まぜていただいてありがいです。というわけで、今日はおやすみ。

幸せな「エンジニア」ライフの理由を読んだ

かずひこさんは、なんというか、エンジニアとして活き活きと、生活されているなぁといつも思ってしまう。 世の中には、さまざまなソフトウェアの開発手法からライフハックまで、よりよく仕事をするための方法論にあふれています。もちろん、身近なところから…

カーネル読書会また行ってきた。

今日は、GRAPEの牧野さんのお話。やっぱり、演算することが決まっていたら、ハードで実装したほうが速いんだなぁと。今回、はてなのなおやさんや、yarvの笹田さん(あれ、来週1.9.1のリリースのはずだけど、今日ここに来ているということは、確実にでるって考…

レンズ追加

たまっていたポイント使って、ついカッとなってレンズを購入。Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応出版社/メーカー: キヤノンメディア: Camera購入: 20人 クリック: 319回この商品を含むブログ (92件) を見る 右がボディと一緒に買ったシグマ…

カメラ新調

結局買っちゃいました。買ったのは、CannonのEOSkissX。ボディーのみ。正直な話、EOS40Dも候補だったのですが、やめました。初めての一眼というのもあるので、あまりいい物つかっても腕が間に合わないというのと、ライブビューとか、できあがる写真がとるま…

はてなハイクたのしい

昨日から、はてなハイクはじめた。 こういう一言系サービスには、はまってしまうなぁ。昨日まで、細かいもの書くの大変だったのに、今日になったら書きやすくなって、id:secondlifeさん++。線を書くときに、折れとか、曲がりなどのタイミングに若干とめてあ…

まじにめにどんなのがうれしいか書いてみる

あたりまえだったんだけど、ちょっとがっかりしてしまったこと - takkan_mのNo planな日常で、HashのmapがArrayでがっかりみたいに書いたんだけど、HashのmapはHashを返せと思うのは、僕だけじゃないのね。ということで、いくつか案を考えてみた。まず1 clas…

あたりまえだったんだけど、ちょっとがっかりしてしまったこと

ちょっと、前にHashの要素のvalueのほうをちょっと変換して、あたらしいHashが欲しいと思ったことがあって、そのときにHashのmapつかったらどうなるのかなと思ってやったら、予想通り配列が返ってきてがっかりしてしまった。 {:a=>1,:b=>2,:c=>3}.map{|i,j| …

たぶん今年ラスト

のCDを買ってきた。Inspiration is DEADアーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: 中野Records発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 8人 クリック: 160回この商品を含むブログ (122件) を見る最近は、この手の音楽がはまりぎみ。まぁ、もともとNUMBER GIR…

飲み会参加

してきた。今日勉強になったのは、やっぱり結婚をするとWeb上の活動は大変だということ。あと、乾杯っつうのは、杯を乾かすとかいて、乾杯だというフレーズを思い出した。

喫茶店で読書

外にでたついでに、喫茶店で本を読んできた。ガウディ本の末尾最適化についてらへんを読んだ。ここまでで、やっと74ページ。あと800ページぐらいある…。ここでは、抽象マシンというもので、再帰時にどうなるかを表しており、SICPみたく、引数がどんどん伸び…

このところ

このところ、まったく土曜日は外にでていないなぁ。とりあえず、最近疲れていたので今日はゆっくりお休み。明日は外出る。なんかjavascriptで書こうと思ったんだけど、XMLHttpRequestでとってきたhtmlを簡単にパースする方法がわからなかったので、やめた。…

世間は2.0なのかなぁ

世間ではRails2.0がでたとかいって、騒がれているのかもしれませんが、最近はx86がどんな感じスタック積むのかとかを勉強したりしておりました。結局、関数呼び出しのときの積み方とかは、コンパイラ依存になるんだよね。アセンブリもちゃんとやらんといかん…

パソコン欲しい

そろそろmac使いになって一年になるんだけど。ちょっと、安い普通のPCが欲しくなってきました。普通のLinuxマシン。ちょっと、仕事ではまってしまっていて、勉強しなきゃいけないなぁと思って。でも、安いパソコン買うとして、ずっとノート使っていたから、…

日本語苦手

上司に報告メール送ったら、日本語が添削されてきました。日本語が非常に苦手です。時系列の説明が、接続詞ばっかで一文にしてしまうとです。

早く寝ようと思ったのに

今日買ったCDをエンコードしながら、ジャンプSQの岸辺露伴は動かないを読んでいたらこんな時間。岸辺露伴は動かないは最初のほうで、やられました。今日買ったCDはこちら。FLASH BACKアーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケー…

もう師走かぁ

毎日日記書いてるくせに、実感がわいたのが会社の机のカレンダー見て、なんか日付と曜日があわないのに気づいたときという。今月乗り越えれば、本厄がやっと終わるわぁ。まぁ、去年の今頃が、今までの人生で一番悪い時期だったから、今年厄年だったという実…

買い物してきた

ついでに駅のイルミネーションの写真をとってきました。 やっぱりコンパクトデジカメだと好感度時のノイズが拡大するとめだっちゃいますね。ちょっと一眼が欲しくなってきます。そんなに撮りに行ったりしないんだけど。まぁ、好き者ですからねぇ。あと、加湿…