2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者再開

先週は、用事があったのでいかなかった歯医者にいってきた。ホント、いいおっさんなのに痛みが我慢できなくて、はずかしいです。なんて羞恥プレー

新人さんと話した

なんか、新人さんの1人が、自分の部署見学したいということで、見学してもらった(最初聞いたのは、その子だけだったけど、結局来たのは2人)。で、いろいろ質問されたんだけど、なんかわかいねーと思った。最近、老害脳な僕としてはね。彼らとは同い年だった…

空気を読むなと言われた

ドキュメントについてだけど。ドキュメントを書いていてレビューを受けたんだけど、僕の文章は(日本語がおかしいは別として)空気読んで理解してねという書き方にかんじられるらしい。たしかに、気をつけないといけないなぁ。何かで、結論から書きなさいとい…

眼鏡ひきとってきた

レンズが注文品になってしまっていた眼鏡をひきとってきた。今、ならし中。すげーしんどい。 よく見えるんだけど、なんか痛がゆい感じが、気持ち悪いです。

メモリについて軽く雑談した

今朝、会社の先輩と、Linuxメモリ管理の最先端を探るに載っている、ページキャッシュのフラグメント対策について、軽く雑談した。Lumpy Reclaimってやつについて。Linuxはメモリとれるだけとらしといて、取れなくなったらページを利用頻度みて解放していくん…

OCaml 勉強意欲停滞中

まぁ、いつものことなんですが。やっぱり、Haskellを知っているので、同じことが違う表記をしなきゃいかなかったりすると、ちょっとフラストレーションたまったり。例えば、リストのリテラル {- haskell -} [1,2,3] (* OCaml *) [1;2;3;];;とか。ちょっとし…

眼鏡を新調

午前中は、FFIの勉強がてら、hsrbを読んでみたり。午後からは、ここ数ヶ月ペンディングしていた眼鏡を新調しにいってきた。 4年ぶりぐらいなので、視力を測ってもらったら、大変な目にあった。 店員:「これ一段読んでみてください」 me :「上上下下左右左…

社内BBQ

今日は、会社のBBQに参加。行く前に時間があったので、大きく振りかぶっての10巻と日経ビジネスアソシエBBQは、おいしくお肉をいただきました。帰りに、RubyKaigiのチケット購入して帰宅という一日でした。

飲み会でした

飲み会というのに、きづいたら1滴も呑んでないという。まぁ、しらふの先輩ともりあがっていたのですが。 いい加減、手に職つけないとねぇとか話してました。

ひさしぶりにOCaml

最近、ちょっと思うことあって、OCamlの復習やっています。 まぁ、最近は関数型言語というとScalaですからという流れみたいなので、あまのじゃく的な僕としては、Ocamlということで。(ホントは、Scalaインストールするのたいへんだと思っていました。portsで…

あたりまえのことをあたりまえのように

できるようになりたいなぁと思う今日この頃。もうすこし、モチベーションをあげて仕事に取り組まないといけないとは思うんだけど、まぁごにょごにょ。

portが腐ってたときにとりあえずやることの備忘録

mac

なんとなくね、ひさしぶりにmacportでインストールしようと思ったら、こんなんでた : sudo port install ocaml Error: Error executing darwin_9: invalid command name "macosx_deployment_target" Error: Unable to open port: Error evaluating variants…

体調的なこと

最近、プロジェクトに関わっている人の体調が、悪くなってきているようにかんじているところです。自分は単純なので、一日寝ればなんとかなったりするんですが、気をつけんとなぁと思う所存であります。どうやら、低血圧のかたは、食事はゆっくり食べた方が…

本日のログ

8時ぐらいに起きたのに、ごろごろしていたら昼間で二度寝してた。午後からは、すこしだらだらしていた後に、ネットでつしまみれというバンドを知った。これいいね。で、今週もボルダリング。今日は一人で、一時間。一人で登ったので、壁に向きあう時間が多か…

ひさしぶりの飲み会

思った以上に、呑まれたと思う。頭痛ービールはジョッキででくるのに、酎ハイやカクテルが大ジョッキにでてくるのは、どう考えてもおかしいだろうJK

最近のitunes さん

今週は、2つ買った。HEARTアーティスト: MEG出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/05/07メディア: CD クリック: 144回この商品を含むブログ (33件) を見るこれは、タイトル曲のHERTのみ。シフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ…

クリップ置き買った

Amazon でちょっと買い物をしたんだけど、1500円いかなかったので、前から気になっていたのを買った。クリップホルダー グリーン出版社/メーカー: imiメディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るで、とどいたんだけど、こんな感…

最近またさむくなったなあ

最近、朝寒すぎておきれなくなってきました。プロジェクトの大半の人も体調不良だし。まぁ僕は、なんとかは風邪をひかないというやつみたいでして、元気なわけですが。体調管理しっかりせんとなぁ。

ネットワークの調子が悪い

家のネットワークの調子が最近悪いです。しかも、夜だけ。AirMacの接続可能先の状況見ると、近所の人の家と思わしきものがみえているので、干渉しているのかなぁ。おかげで、最近早寝になってきています。朝型生活でも始めようかしら

ぷらしーぼ効果

仕事中に、歯が痛かったので、以前もらった痛み止めを飲もうとし、注意書きをよんだら、空腹時はおさけください、胃が痛くなることがあります、眠くなることがありますと書かれていた。時間は4時頃。おなかは若干すいている。 でも、飲んだ。思いっきり、書…

ひさしぶりにボルダリング

一人で痛い目にあうのはいやだったので(筋肉的な意味で)、同僚2人をさそって。2人は初めて。で、もう10ヶ月近くやっていなかったわけで、筋力が衰えすぎていて、2時間でみんなダウン。恐ろしいぐらい登れませんでした。帰りに、焼き肉に行ったんですけど、思…

メモリってどれぐらい必要なんだろう

ふと、最近のデスクトップの使用用途で、メモリってどれだけあれば十分なんだろうって思った。まぁ、今使っているMacBookとは別に、そろそろLinuxマシンが欲しいなと思ったのが発端なんだけど。今使っているMacBookは、2G積んでるけど、正直足りている気がし…

眠い

ゴールデンウィークが終わってから、めっちゃ睡魔がおそってくる。というわけで、今日も早寝。

-1を最大値として使われているのが苦手

C言語で書かれたソース読んでいて、定数を表すマクロの実装が #define MAGIC_NUMBER ((u_int)-1) とか、書かれていると悩んでしまう自分がなさけないです。肩から1を引いてるって思ってしまって、だからどんな値やねんと、ひとしきり考えた後、キャストかと…

連休明けの初日

連休前より働いていないのに、何この疲労感。全然、家にかえってからやるきがでなかった。ひさしぶりの仕事は、あいかわらず問題があって、いろいろ考えないとなぁと思った。

受託本読んだ

昨日、駅にid:TeRuをおくったので、駅前の紀伊国屋にて、受託開発の極意を発見し購入。現場リーダーの岡島さんの本ということで、リーダーよりの視点かと思っていたんだけど、開発者視点での内容でした。もっと、顧客満足を高め、仕事をよくするかという前半…

帰宅

観光時間に比べ、運転時間が長かった気がする。人のナビは信じれないということがわかった。今回、PSPのナビソフト使ったが優秀だね。寝ないし。というわけで、明日は思いっきり休む。

松江

今日は早く家をでて、出雲と松江をぶいぶいいわしたる予定だったが、全然だめだった。出雲大社で力尽きた。しかし、RubyCity松江というわりには、全然RubyのRの字もないんですね。

きょうとなう

京都でid:TeRuをピックアップして、Matz江まで行くつもりが、昨日の今日で仕事をやっていたので、結局京都どまり。 TeRuの実家にお世話になっています。TeRuのお母さん、ありがとうございます。明日こそ、松江を攻めて、出雲までいってこようと思う。

こんな時間

こんな時間に帰ってきたら、書くことないですわ。