2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資料を公開します。

昨日のイベントに来てくださったかた、ありがとうございます。昨日の資料を高階公開します。手探りの私にもわかる気がしている関数型言語View SlideShare presentation or Upload your own.資料はgoogle docで作ったのですが、昨日のUst番長角谷さんより、文…

話してきた

というわけで、話して来ました。しかし、今日はパソコンの電源を忘れるという失態をキメタので、ここまで。来てくださった皆様、「今日何時に帰ってくるの?」と暖かく送り出してくださった同じ部署の皆様、ありがとうございました

明日話してきます

明日というか、もう今日か。 ファンクション倶楽部2008秋イベント 〜lambda the world〜 : ATND発表は初めてですが、よろしくお願いします。

S

最近、会社の自分の部署でS認定された。ひどい話だ。一方会社の某所では、最近M認定されている。これまたひどい話だ。ていうか、どっちやねん。

急に寒くなった

こないだ、秋用の服を買ったというのに、いきなりこんな寒くなると、着るタイミングなくすがな。ちょっと、困るなぁ。

レンズ欲しい

最近、ちょっと邪道かと思っていたけど、手ブレ補正のレンズが欲しくなってきた。欲しいと言っても、18-55ぐらいでいいんだけどね。望遠端で手ぶれ補正の効きが悪いいわれても、暗い室内だったらそれなりに効くはずだよね。

RubykaigiSappolo見てた

リージョナルというか、RubyKaigi番外編というかんじだったなぁ。以下、箇条書きにて感想。 懇親スイーツw会場撮影カメラが @ngtykさんをストーキングしすぎてわろたw artonさんが最初からとばしすぎw "hsbt"の読み方は、"エッチなしばた" tdiary は開発者…

漫画購入

本屋にsmart買いにいったら、おお振りがでていたので購入。おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 42回この商品を含むブログ (200件) を見る

ダウン

ふつーに定時過ぎたタイミングで、睡魔によるダウンをキメタ。最近、睡魔によるダウンなのか、気絶なのかわからないときがあるからこわいなぁ。記憶とかあるから大丈夫だけど。きっと、いい睡眠タイミングを逃しているだけだろうけど。

商売上手なオライリー

O'ReillyのホームページにWebで5000円買ったら、付箋あげるよキャンペーンやっていたので、のってしまった一昨日。今日帰宅するともう届いているので驚いてしまった。 何が驚いたかというと24日発売のBook:素数本がもう届いていること。仕事早いなぁ。金額調…

久しぶりの自転車

もう一ヶ月ぐらい乗れてなかったんじゃないだろうか。そんな長い距離じゃないのに、おしりが痛くなったのは、僕が弱くなっているからだろうなぁ。最近、お菓子食べてばっかりだから気をつけないと。

コード読まないと

いけないなぁ。他の方に書いていただいたツールとか、自分でコードレベルで何やっているか把握してないと怖いときがあるんだよなぁ。信じていないわけではないんだけど、なんとなく怖いというか。たぶん、そんな気質だから今の業種というか分野に惹かれたん…

積ん読買えなかった

pragprogが5周年記念ということで、クーポンもらったから気になった本買おうと思ったら、まだでていなくてがっかりした。買おうと思ったのは、こちら。The Pragmatic Bookshelf | Programming ClojureClojureというのは、java上で動くLispらしい。CommonLisp…

久しぶりにユーザー空間で書いた

テスト用にC言語のユーザー空間プログラミング書いたけど、ますますひどくなっていた。どんな感じだったかというと、printf と書くところをprintkとか書いていたりとか。しょうがないので、以下のマクロ定義をキメテプログラミングしてた。 #define printk prin…

ダークフォース

暗黒サイドにおちたなちょっとビックリするぐらい、しんどい

頭限界

ひさしぶりに、ダブルリンクリスト(linuxのlistだけど)のデバッグしたら、つながなきゃいけないポインタがいっぱいあって、頭混乱した。これが、consセルだったら、まだ単方向だから、もうすこしやれるんですけどね。

適材適所

いままで、あんまり好きじゃないなぁと思っていた、BOSEのオンイヤーイヤフォンだったんですが、EGO-WRAPPIN'のベスト聞くときに使ったら、ぴったりでした。逆に、ER-6iは低音がたりず楽しくなかったですね。ほんと、好きな音だけじゃなくて、音楽とのあうあ…

本日の購入記録

CDいっぱい買った。電気の新しいアルバムも欲しかったけど、自重VAMPIREアーティスト: 9mm Parabellum Bullet出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/10/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (139件) を見るベストラッピン…

グローブ物色中

引っ越しの際、どうやらバイク用の皮のグローブなくしちゃったみたいで、夏用グローブをここ3日ぐらいつかっていたんだけど、いいかげん寒すぎ。というわけで、物色中。てか、また暑くなったと思ったら、また寒くなるんだもんなぁ。勘弁して。バイクでジーパ…

ひさしぶりに寝落ち

10時ぐらいに眠くなったと思ったら、気付いたらこんなじかん。つかれているのかなぁ。

ひさしぶりにバイク

乗ったはいいんだけど、バイクのジャケットがなくてうすぎになってしまったら、マジで寒くて困った。しかも、下手くそになったのがひしひしとわかるから、悲しいね。減速して曲がったあとに、アクセルをふかしたときにニュートラルだったときの悲しさと言っ…

つかれた

最近、運動もせずに普通に食事をとっていたので、やばいなぁと思って、カロリー制限を今日してみたら結構しんどかった。いつもよりつかれた気がするねぇ。

携帯わすれた

家ついて、携帯さがしたら、なかった。たぶん、会社にわすれたんだよなぁ。 俺には、携帯なくしたからといって見つけてくれる、いい奥さんはいないのでくまったもんだ。まぁ、だれからもかからないので、目覚ましにしか使えてないからなぁ。それが一番困るん…

内緒話

ある程度、会社で夜深くなると、内緒話が始まるのですが、そこで愚痴だけでなく、現状を打破するには、どうしたらいいんだろう?とかの話がでてくるのが、少しうれしかったりします。仕事をよくしていこうと思う人と、仕事ができるのはいいことですね。

いろいろもやもや

なんかなー。はっきりと自分のダメな部分を見ている気がするなぁ。やらかした後に、自己嫌悪。でも、感情的になっちゃうんだよなー。うっうー。

TPOにあわせて

会社で音楽を聴くときは、TPOにあわせてイヤフォンかえております。しかし、ER-6iからBoseのインイヤーに買えたときのあの絶望的な高音のマスク具合は、まだ慣れないなぁ。

似てきたらしい

最近切羽つまった状況で、人の応対をやっていたところ、まわりの人から、リーダーの悪いところに似てきたと言われ、へこむ。何がへこむかって、自分もちょっと似てきたなぁと思っていたからね。ましてや、そういう応対をしているところ人聞きで聞いたリーダ…

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイ環境って、効率あがりますねー。ノートだから、どっか運ぶときに画面の設定直すのがめんどくさいけど。画面広いって素晴らしいですね。

Amazonからの手紙

RealWorldHaskellの発売日が延びまんたとな。みんな、「本まで遅延評価なんですね」と思ったんだろJK。俺は思ったよ。

gdbとcrash

一緒に使っていると、使い方を混同してしまいますね 片側は、shellの機能が使えたり、デバッグできたりとか たまに間違えます