最近読み返そうかなと思っている本

最近、「アルゴリズムを知らない子ども達」の補足(?)マシン語を知らない子ども達を読んで、持っている本で読み返したいなぁと思った本をいくつか。

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

読み返したいというか、読むのを再開しないとというべきか。何度もリスプに苦戦を強いられる本。

Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く

Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く

1巻はハードウェアに関する知識について。以前はバラバラッと読んだだけなので、時間があればきっちり読んでみたい。あわせて読みたいとしては、コンパイラが吐くコードについての2巻。

プログラミング言語の概念と構造

プログラミング言語の概念と構造

ドラゴンブックの人の本。タイトル道理、プログラミング言語の概念を紹介している。構造化プログラミングから関数型言語、論理型言語、並列処理にλ計算まで。原著が90年より前に書かれた本とは思えないぐらい。最近、curryさわるために、論理型の章を読み返しています。