オブラブイベントやってきました

7/4にオブラブのイベントをやってきました(下書きに告知日記が残っているのは内緒。)。

今回は、「この10年で変わったもの、変わらなかったもの」ということをテーマにしてました。わたしの今回のイベントとの関わり方は、午後のセッションの人選でした。午後のセッションは、「ヤング・アダルト」という観点でセッションを組み、わたしはヤング担当でした。

まず決まったのが、shimosuk, potato_digger,akiinyo3人による今年の新人セッション。3人は、(ふわっとした依頼をしてしまったのですが)期待を上回る発表をしてくれました。これから、ほんとうにがんばって欲しいです。フォローアップしてくれたkenchan多謝。

次がid:t-wadaさん。ヤングかというと、35歳が定年といわれているから、越えてなければヤングだという考えのもと頼みました。実は、t-wadaさんの発表をちゃんと見たことがなく(前回オブラブで講演してもらったときは、裏番組で発表していたので見れませんでした)、わたしがちゃんと話しを聞きたいとう希望があり、お願いをしました。まさーるさんとの関わりや、そこから生まれたものを聞けたのは、ほんと参考になりました。

最後に決まったのが @hmsk さん。hmskさんとは、偶然ラフォーレ原宿で行われていたヘンリー・ダーガー展に行ったときに発見されて、お食事したのがきっかけでした。実は、hmskさんとちゃんと話したのは、このときが初めてだったりします。ちょうど行った週に、hmskさんがウェブオペレーションに寄稿しましたというエントリを書いており、いい話だなーと思っていました。ですので、食事のときに「これが縁だ」と直感がパラダイスしたので、後日お願いしました。hmskさんは、しっかりとした発表をされており、まったくもって耳がいたい限りです。

今回は、hmskさんが発表してくれたおかげか、普段のオブラブとは違う人が集ってくれたような感じがありました。一方で、オブラブに毎回来てくれる方も大勢いました。たぶん普段では出会うことが無いだろう人たちが、絡み合えるよいい場を提供できたのではないかと、勝手に思っております。

次回のイベント開催とか、まったくもって未定なわけなのですが、人と人が出会えるようなイベントを何かしら企画していきたいと思います。

最後になりましたが、(講演者の決定が遅れたりといろいろ迷惑をかけてしまいましたが) 事務局の ngtyk さん、ほんとうにお疲れ様でした。