2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CD 購入

買い忘れていたテレフォンズとオウガを購入。Love&DISCO E.P.アーティスト: the telephones出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS / UK.PROJECT発売日: 2008/11/19メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (56件) を見るしらないあいずしらせる子アーテ…

移動用本購入

また、来週も移動があるので、移動中に読む本を購入。Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック作者: Jared Richardson,William Gwaltney Jr.,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/08/26メディア: 単行本(ソフトカ…

二週目4日目

帰宅に失敗よく泊まっているせいか、部屋が値段と釣り合わないいい部屋になっていた。ネスプレッソついてる

二週目3日目

今日帰る予定だったけど、けっきょく泊まりちょっとホテルとれなさげで、あせった ギリギリは良くないね

2週目2日目

今さら、あたらしくなったはてブ見た。お気にいりの RSS の URL が変更になったり、RSS のオートディスカバリーに対応していないとは(twitterあたりで)聞いていたんだけど、本当なのね。あと、はてなってページ上部にあるはてなのサービス名の横にある矢印で…

二週目一日目

今日のホテルはネットにつながらないやられたわー

ipod touch雑感

先週一週間、出張でipod touch を使っていたんだけど、その雑感。とりあえず、はてなで日記を書くためにはてな touch、twitter クライアントとして TwitterFon、LDR 読むためにLDR touch、reblog 用にiview、PDF を読むためにFilesliteを使用してみました。…

タイヤ交換

出張いっている間に、雪が積もるなんてことがあったので、スタッドレスを購入。アルミホイール無いといわれたので、とりあえず、スチールホイールのにしたけど、やっぱり見た目がいまいちだなぁ。

お買い物

出張に行っている間に、届いたものを整理。Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 16人 クリック: 101回この商品を含むブログ (349件) を見るMOR…

今週ラスト

というわけで、実家に帰宅。ふつーに混んでいる電車で帰宅するのはしんどいなー。

よっかめ

素振り重要とか以前に、競技何も知らずに試合はダメだと痛感した。忙しかったから、やれてませんでしたとかではだめだな。めっちゃ反省

3日目

プロジェクト内で使っているツール動かないなーと思っていたら、そういうバグがあるから、いつか修正しないけないんだよねーとかいわれた。また、perlのツールか。これは、perlで書かれているものを書きなおして、普及させなきゃいけないというRubyist の宿…

二日目

メール確認していたら、またREALWorldhaskellの簡約が行われなかったようだきっと、僕の積ん読がなくなって、読めるようになるまで、発売されないんでしょうね

初日

イキナリ、電車に座れないとか、どんだけと思いましたが、なんとか無事にやって居ます。iPod touchからの入力は慣れるまで大変ですね

だらだらと

ゲームしたり、部屋の掃除したり、たのしいcocoaプログラミング読んだり。たのしいcocoaプログラミングで、Hello World を書くところまで読んで、ためした。なんとなくだけど、XcodeとInterfaceBuilderでのやり方がつかめたかんじがする。そういえば、自分の…

書籍購入

本とムック本。たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]作者: 木下誠出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2008/08/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 165回この商品を含むブログ (113件) を見る[rakuten:book:13047329:…

perlいみふ

仕事で、スクリプト書くのに、ruby入っていないサーバだったので、ちょこっとだけperlのワンライナー書いたんだけど、perl知らないから、すごく苦戦した。知識がないせいか、関数を適用した結果に関数を適用するっていうのが、パイプのような感覚で簡単に書…

今日のCDさん

実際に、CD屋で買ったのと、タワレコ.jpで買ったのが同時になった。ライブ!!アーティスト: ミドリ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2008/11/05メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (21件) を見るSCIENCE …

git導入

とりあえず、プロジェクト全体に導入するのは難しいので、サーバの自分のhomeにいれたった。gitのソース落としてきて、make; make installしたんだけど、git を展開したディレクトリにあるINSTALLを読むと、そのままやれば、~/bin/にはいるって書いてあった…

くまった

うーん。今から技術力の底上げを課題としてだされた。ばーんと技術力の底上げとかいわれても難しいなぁ。どの技術ドメインについて底上げをはからないといかないけないか考えないといけないからなぁ。今は、プロジェクトに即活かせる技術力ということなんだ…

デジタルネイティブの番組見た

今日のNHKスペシャルではてながでるということで、頭にいれておいたんだけど、番組半分終わってからの帰宅。ちょうど、はてながでるところから見たんだけど、まぁ、あれですね。ネットで見たことある人が、テレビにでているというのに不思議な感覚につつまれ…

久しぶりにあった友人と

一年ぶりぐらい、大学の友人と会った。彼が就職してからは初めてだな。いろいろ、くすぶっているのがあるようだ。とりあえず、いろんな人に会うためにイベントとか、勉強会とか参加した方がいいよとすすめた。とりあえず、直近の某忘年会とか。しかし、人脈…

リトルビッグプラネット

リトルビッグプラネットやってます。これは、すごいですね。アホかと思うぐらいの物理計算とか、光の制御。ps3でテキストウィンド出すだけで、処理落ちが発生したりします。また、ステージをユーザが作成してアップできるんですが、そのステージに対して、タ…

疲れた

一日、あるきまわっただけで、足が痛くて、睡魔がバンバンとか、どんだけ真面目に体力作りせんとな

移動日

とりあえず、今書けることは楽しかった。それだけ

つかれたー

今日は、なんかたいした仕事していないのに、疲れたなー。なれない、勤怠とか稟議とかしたからかしら。

EF50mmf/1.8がいかにやばいかについて

キヤノンのレンズラインナップに、EF50mmf/1.8というレンズがあります。今回は、これのやばさについて書きます。このレンズ実売価格が9000円程度と、簡単に買える値段のため、一眼購入後、本体のポイントで買えちゃうぐらいのものです(僕もポイントで買った)…

露出、シャッタースピード、絞り

ファンラブのときに勝手にカメラ担当として一眼で写真を撮っていたら、案外元写真部とか、写真やっていますという人が多かったですね。で、「明るい単焦点でマニュアルで勉強だ」という話があったので、部屋で50mmf1.8のレンズでいろいろ遊んでみました。な…

今日ログ

今日は、一日中ゲームしてみた。体一つしかないのに積みゲーが4つあるとか馬鹿じゃないの俺。あと、Applicative勉強中 - 取り急ぎブログですを読んで、Control.Applicativeを眺めてみたり。まだ、利点というか特徴すらつかめておりません。

ファンラブ感想

他のかたの発表の感想をまず、森田さんのジョン・マッカーシーがやる夫にしか見えなくなる「Lisp創世にみるプログラマ」の価値。発表中にもおっしゃられてますが、これはGaucheNightの帰りの電車の中で行われた、世界最速で行われたプログラミングGauche読書…