2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コアラ課長

昨日、いつもよりちょっと早く寝たら3時なんて、わけのわからない時間に起きてしまった。なかなか寝れなかったので、テレビつけたら偶然コアラ課長がやっていたので、見てしまいました。イカレスラーの監督の次作になるんですけどイカレスラーを超えたカオ…

経済・経営・マネジメントの勉強

っつうのは、社会人2年目でやるのは、どうなんでしょうか?ちょっと、興味があるというか、そういうの知っていると、今と違った世界観で世の中見れるのかなぁと。まず、会社員である以上、ビジネスっていうことも頭にいれておかないとなぁ。とりあえず、利…

なまじ時間があると

なまじ家帰ってから寝るまでに時間があると、家帰るまでは何かやろうと思っても、なんだかんだで時間があるとおもって、なにもやらなくなってしまうということにきづいた。前に、rushcheckについて書いたときなんか家帰ったの11時近くだった気がするしなぁ。…

乙一JOJO

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| でているなぁと思って、遠目でみていたんだ。 i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | な… 何を言ってるのか わからねーと思うが /´f…

買い物

ひさしぶりに、若干早く帰れたので、ついでに買い物してきた。Tobira Albumアーティスト: Rie fu出版社/メーカー: Palm Beach発売日: 2007/11/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (42件) を見る清水アーティスト: ミドリ,後藤まり…

3連休最終日

昨日、一昨日の疲れからか、やろうと思っていたことがまったくできず、ほとんど丸一日寝てしまった。そりゃあ、1週間6時間睡眠(基本睡眠時間は長くとりたい派)で過ごした後に、思いつきで高速乗って遊ぶというのは、バカすぎました。しかも、高速乗ると…

空があまりにも青かったから

昨日、ブーツを買った帰り、空があんまり青かったものだから、これは今日バイクに乗らなかったら罪だなと思ったので、一度家帰ってから、そのまま高速乗って、大学時代の友人たちに会いに行ってきた。さすがに、晴れているときは良かったのですが、日が陰り…

寒いので

バイク用にゴアテックスのグローブとブーツを買いました。帰る途中にゴアのグローブは使ってみたんだけど、いつも使っていた皮のグローブや夏用グローブと違って、何倍も暖かいんだけど、すごい疲れる。クラッチの感覚くるうし。

enumeratorを知る

知人のRubyコードを勝手に添削してみました - 趣味的にっきより、初めてenumeratorなんてライブラリをしりました。to_enumかわいいよto_enum。ということで、めっさ便利。Rubyを知って、6年になる(あぁ、よく考えるとRubyを知っている時期が人生の1/4もある…

rushcheck事始め

人や自分の書いたコードを書き直して、簡単なテストをすました後に、ふとホントにこれで大丈夫なのか、不安になるときがある。そんな不安を解消するのにRubyであれば、ikegamiさんが作られたRushCheckがディモールとよいので、ためしてみる。RubyのArrayは、…

よくわからない

なんか、IT業界の求人誌みたいなのみたんだけど、ホントいろんな言い方があるなぁ。Javaプログラマだとか、組み込みエンジニアだとかネットワークエンジニアはいいとして、ITコーディネータだの、ITエンジニアとか何やる人だか抽象度が高すぎてよくわかんな…

勝手に添削をさらに勝手に書き直す

rubyneko - 知人のRubyコードを勝手に添削してみたを見て、個人的に気になったところを勝手に直してみた。かなり、個人的な好みなので、これがいいのかわからないけど。 require 'pp' #def functions def make_cluster(centroid, num_array) c = num_array.s…

寒いとだめ

寒いと休日はだめになるなぁ。エアコンの乾燥した風が苦手なので、布団にくるまっていると、だんだん眠くなって30分寝ては起きての繰り返しになってしまった。しょうがないので、実家から大学時代に買ったハロゲンヒーターを送ってもらった。暖かいが、やっ…

ghcがはいらない

mac

最近、ぜんぜんやってなかったので、haskellのリハビリをはじめようかと思った。でも、Leopardにしたので、portをアンインストールして、再インストール。まず、portのコンパイル自身にこけた。configureでX11のヘッダーがないとぬかす。面倒になったので、d…

はじめてのjava script&グリモン

js

書いてみた。とりあえず、手頃な課題として、絵日記ブログ enibloの個人ページの日記をj,kで移動できるようなスクリプトを書いてみました。eniblo.user.js // ==UserScript== // @eniblo // @namespace http://www.eniblo.com // @description enibloの日記…

ユリイカ増刊買ってきた 

いろんなところで話題のユリイカ臨時増刊号買ってきたユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/11/26メディア: ムック購入: 5人 クリック: 886回この商品を含むブログ (130件) を見る う…

PS3ほしい

やりたいゲーム今のところ無いけど。何がしたいかって、まぁやっぱりLinuxをいれていじりたいというわけなんですが、今のところ動くっていう程度って記事読んで、微妙に意気消沈。沢山買って、クラスタリングとかしたら面白いことできるかしら。会社で買って…

f

なんか、今日仕事でさるっとカーネルのソース見ていたら、関数ポインタを格納する変数名がfで、なんかほこっとした。たいてい、fnとかなのに。まぁ、でもそれを見つけたときの時間帯は、微妙に殺伐とした時間帯だったから、そんなくだらないことでも、楽しか…

あんどろいど

Google Japan Blog: Android アプリケーション開発環境のリリースと Android デベロッパーチャレンジのお知らせ 職業柄もあってか、すごい気になるんだけど、手を出すには、ちょっと忙しい時期だからなあ。来週のカーネル読書会もかなりあやういし。それにし…

いやなはまり方

今日は、rubyのバージョンではまった。あるバージョン(1.8.3ぐらい)だと、PStoreのfetchがデフォルトにした値を返さずに、nilを返してきていた。それで、nilであることを前提として、unlessとかで分岐書いていたら、別の環境(1.8.5)でちゃんと値返してきて動…

違和感じたんだよねぇ

asahi.com:パートナー企業のNTT東日本の副社長が、MSを批判 - コミミ口コミの記事を見て。なんていうか、つっこむ先がおかしくねと。なんというか、OSとアプリについてごったにしている感じがするし。だいたい、そういう構想もっているんだったら、ま…

おさけ

なんとなく、買ってあったスミノフのアイススパイス飲みました。1本なのに頭があれです。ここまで書くのに、かなりタイポしました。ちょっと、書きたいと思ったことがあったのですが、無理みたいです。残念です。はてだの+マークから更新しようとして失敗し…

さいきん読まなくなった

最近、購読しているフィードの未読は一応既読にするんだけど、流し読みに近い状態になってきた。というか、家帰って未読600とかなってると、RSSリーダー開くのが億劫。twitterも読める範囲は消化しなきゃいかんし。とりあえず、明日から週末だから、気になっ…

Threadにはまった?

なんか、仕事でいろんなファイルをwebからとってきて、いろいろdirにふりわけないといけなかったので、めんどうなので、Rubyでスレッドだと思ったんだけど、こんなん書いたらはまったくさい。 tlist = [] flist.each do | f | t = Thread.new(f){|url| `wget…

勢い

今日、playerを立ち読みしていて見つけてしまったCD。itunesにあったので。アルファベータ vs. ラムダアーティスト: OGRE YOU ASSHOLE出版社/メーカー: OYA/UK PROJECT発売日: 2007/10/03メディア: CD購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (94件) …

簡潔さは善だねぇ

ひさしぶりに、仕事でExcelいじるRuby書いた。スクリプトなので適当にdefで関数定義していたら、なんかfunc(操作対象(WIN32OLEのインスタンス),arg1,..)みたいな関数が多くなって、きもいなぁと思っていたら、これ特異メソッドでいいじゃんとやりなおしてみ…

ハチクロ2

今日から、アニマックスでハチクロ2が始まった。ハチクロ1のほうは、再放送のたびにみてしまったからなぁ。これで、またいそがしくなるなぁ。

SとKでI

週末行われたKANASAN.jsのレポートを読んでいると、Kコンビネーターやら、Sコンビネーターというキーワードが乱舞していたので、SKK = Iや翻訳:コンビネータ論理チュートリアル、Unlambdaを読んでましたなんとなく理解はしたんだけど、実装して試してみよう…

ひさしぶりに寝だめ

最近、なんか週末の昼に寝ることができていなかったんだけど、なんか今日は寝だめができた。でも、あれなのよね。予定がないとはいえ、こんな週末でいいのかなと思ってしまったりもするのよね。

ちょっと、書きづらい

なんというか、ブログで自分のいる会社がばれているんじゃないかとか、会社の人にばれているんじゃないかと思うと、言いたいこともいえないこんな世の中というかんじなので、かいつまんで。何かは、想像におまかせ。イメージが良くないのは、非業界の人でもw…