2009-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえり

はやっているっぽいので。 2009 1Q ほとんど名古屋に出張 写真撮りまくっていた 2009 2Q しばらく実家にいて、今度は東京転勤 CからRubyへ CVSからgitへ オブラブでカーネルについてのお話 Android購入 Ruby会議参加 2009 3Q エクセル業 ほんとご迷惑かけま…

帰省

今年最後の帰省。とりあえず、DVDかりてきたので、今日中に映画2本は消化したいところ

本年のお仕事終了

おつかれさまでした。会社に掃除しにだけ行ったよ。終わった後は、ちょっと早い送別会へ。

忘年会

今日は部の。仕事的には今日で最後だったが、しくった。どうやったらクラス設計の勘どころがつかめるのだろうかなあ

おおそうじ

がんばると思って掃除用品買いにいったら、ランニングシューズを買って、楽器を買いそうになっていた。なにをいっているのか(ryとりあえず、部屋とキッチンまわりの掃除は完了。ランニングシューズはNike+対応の靴をかった。だいたい何km走ったかがわかるの…

第二回ディケイド飲み会

をしてきた。 大事なことは以下。 とりあえず、劇場で見てくること ディディディディ重要 ディケイドはやっぱりgit Wはうまくまとまりすぎ ディケイドライバーは本体に機能が集約されているが、Wドライバーはメモリに機能が集約されている。 集中から分散へ …

ギター買った

大人の科学のミニエレキギター (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2009/12/17メディア: ムック購入: 16人 クリック: 271回この商品を含むブログ (44件) を見るなにが悲しくて男二人こんな日の…

これもあげなくていいです

タイトルは押すな押すなじゃないです。だれとなく。今日は、昨日の写真をあげてちから尽きた。呑み屋で写真を撮ることがあると、やっぱり明るいズームレンズが欲しくなるなぁ

たいやきプチツアーに参加

したら何故か忘年会まで参加していたでござるの巻。というわけで、ちゃんとしたレポートは後で書く。とりあえず、行ったお店はすべておいしゅうございました。みなさま、ありがとうございました。

今日はあげなくていいですよ

わかりやすいタイトルつけを義務付けられている気がするので。おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 66回この商品を含むブログ (134件) を見る鋼の…

運動せんとなー

もつ鍋をたべにいって、もつ焼きたのんだら、あげられたもつがでてきてたべたら胃もたれ。なにを言っているのか(ryこんだけ脂ばっかたべたらしねるなー。うんどうした。靴かうか

休息

先日のつかれのため、ずっと寝ていた。そういや、こんな本を入手。並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング作者: Clay Breshears,千住治郎出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/12/21メディア: 大型本購入: 12…

Rubyist忘年会

に行ってきた。幹事のmoroさん、お話できたみなさん、ありがとうございました。 ご挨拶したいと思っていたかたには、一声ぐらいはかけれたとおもうのでよかった。どうもありあがとうございました。

オブラブ忘年会

参加してきました。参加者のみなさまありがとうございました。いちおうLTをさせていただいたのですが、今回は資料は諸事情(たとえば上司におこられる)があるのとネタでしかないので、非公開とさせていただきます。まぁ、あのネタでいじるのは今回がラストと…

googletestはじめました

最近すこしさわってます。結構、書きやすいですね。ちゃんとテストを勉強したい。プライベートなメンバ変数や、関数のテストも書けるんだけど、実際のコードに手をいれなくちゃいけないみたいで、そこは嫌なかんじだけど。やらないけど。

はいはいやすみやすみ

ということで、今日は壮行会ということでおやすみ。いろいろ書きたいこともあるけどおやすみ。

gdgd

なんとか資料の骨組をつくったけど、もうぐだぐだだなぁ。つめすぎなんだろうなぁ。明日は、お世話になった人の壮行会なので、休みだよ

やばい

資料ができていないどころか、迷走してきた。ネタが収束しない。あといろいろやることが放置されている気もする。まずいわぁ。

最近のhttp://ObjectClub.jpについて知っておいてもらいたいこと

まとめ アレクザンダー祭への応募は、オブラブのサイトからではなく、https://secure.objectclub.jp/events/2/agreement に直接行ってください ここ最近、大変つながりにくくて、もうしわけないです。とりあえず、最近アレグザンダーとかNature of Orderとか…

rvmががが

snowleopardでrvm install mputでこけているんだけど、svnからとってきたソースを自分でコンパイルするとできる。なぜかしらん。なんか今は-Cでconfigureオプションをわたせるんだけど、わたすと今度はconfigreがはしってないようにみえるし。ほんとどうしよ…

さむい

ともうだめですね。まず、起きれないし。遅刻はしないけど。北国育ちだから寒いのだいじょうぶでしょ?とかいってくる人がいますが、寒いもんは寒いです

C++なう

最近は、そんなかんじなんですが、リストの集合演算がつらすぎる。。。あとあのイテレーターのしかたとか、すごくつらい。。。なれるかなぁ。。。

さいきんの流行

私のまわりのTLを見ていると世の中の流れは No SQL, My Life. ちょう並列ブーム到来。Erlangできないのは小学生まで(ry OSはPlan9 なんだけど、すごい時代になってきたなぁ。

今日の成果

rubyspecのトラッカーに変な英語を記述するだけの簡単なお仕事をした。あと、String#centerなんてメソッドを初めてしった。 irb(main):001:0> " log ".center(40, "*") => "***************** log ******************"なにこれ?ちょうべんり。あわせて覚えた…

サメ

今日、プログラムのプロファイルをしたいなぁと思ったんだけど、Macでやるやりかた知らないなーと思っていたら、emeitchさんからsharkというやつ教えてもらった。こいつすごく便利ですね。てきとうなタイミングで全プロセスのプロファイルとれたりとか。まぁ…

Ruby1.9に対してできること

(この記事はRuby Advent Calendar jp: 2009 : ATNDの6日目です。前日はMr.GことJugyoさんでした)2日目のyharaさんの記事にもあるように、Ruby1.9では、1.8よりも便利な機能が満載です。最新の安定版の1.9は、1.9.1-p243ですが、現在1.9.2の開発が進められ…

札幌Ruby会議02見ていた

今回は、PS3とテレビで見てました。関係者のみなさま、おつかれさまでした。すごくいいイベントでしたねー。個人的にはid:noplansさんの講演がグっときた。あと稲作農家の人はすごすぎたなー。http://www.ustream.tv/recorded/2715246の16:32からは見るべき…

リハビリ

またCを最近書いているのですが、リハビリがまだまだだなー。ここがいかんという感じはわかるのだけど、そこに手をつけていなかったりなどしてこまったっまる。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発第3版出版イベントに行ってきた

ジュンク堂でおこなわれたRailsによるアジャイルWebアプリケーション開発第3版出版記念トークショーに行ってきました。RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版作者: Sam Ruby,David Heinemeier Hansson,Dave Thomas,前田修吾出版社/メーカー: …

LT話すみたい

だよ。お暇ならきてね。 http://d.hatena.ne.jp/objectclub/20091202/1259747720 内容は未定だから、どうしよっかなー。ガチなのがいいのかなぁ、ネタがいいのかなぁ。ngtykさんに途中でふろうかなぁ。