ひさしぶりにOCaml

最近、ちょっと思うことあって、OCamlの復習やっています。
まぁ、最近は関数型言語というとScalaですからという流れみたいなので、あまのじゃく的な僕としては、Ocamlということで。(ホントは、Scalaインストールするのたいへんだと思っていました。portsScalaは、はいりますから)
Scalaが、Rubyや、Haskellと比べられているのを見ていると、いつもScalaOCamlとかぶりすぎだろうと思っております。

とりあえず、入門OCamlを再読中。

あぁ、(Haskellと比べて)めんどうな言語やったねぇという記憶が思い起こされていきます。

あと、シンタックス的にHaskellと似ている部分があるので、なんとなく遅延評価と勘違いしてしまいます。

入門OCaml ~プログラミング基礎と実践理解~

入門OCaml ~プログラミング基礎と実践理解~