メモリってどれぐらい必要なんだろう

ふと、最近のデスクトップの使用用途で、メモリってどれだけあれば十分なんだろうって思った。まぁ、今使っているMacBookとは別に、そろそろLinuxマシンが欲しいなと思ったのが発端なんだけど。

今使っているMacBookは、2G積んでるけど、正直足りている気がしないし。

会社の先輩がLinuxでエクリプス立ち上げるとすぐメモリが無くなるって言っていたんだけど、まぁ、Linuxのメモリ管理(over commit memoryね)事態があれじゃないかとも正直思ったりもするわけでありまして、oom killer死ね。というか、昔はマシンスペックが弱くてもだいじょうぶ的なふれこみだったのに、もうそれは言えないよね。

windowsは、もうさっぱりわからんなぁ。けど、俺が今使っている会社のXPの512は少なすぎだということはわかる。