眼鏡を新調

午前中は、FFIの勉強がてら、hsrbを読んでみたり。

午後からは、ここ数ヶ月ペンディングしていた眼鏡を新調しにいってきた。
4年ぶりぐらいなので、視力を測ってもらったら、大変な目にあった。
店員:「これ一段読んでみてください」
me :「上上下下左右左右」
店員:「平仮名なんですが...」
めちゃめちゃ恥ずかしい。視力検査というとCのマークのやつだという固定概念があったからかもしれないが、ホントわかんなかった。

ということで、今のレンズより3段強いレンズになりましたとさ。
で、レンズの度数が決まった後に、店員さんが
「近いもの見るときは、度数の弱い今の眼鏡使った方がいいですよ。」
Do you know my job? みたいな感じでしたよ。新しいの買っても、毎日2時間ぐらいの通勤にしか使うなってことですね。わかりました。

レンズの種類を選ぶときは、いつもどおり高いやつ(薄い)ものしか勧められない。まぁ、わかってますよということで一番高いの選ぶ。トータル金額の比率的には、レンズ:フレーム=5:3ぐらいの値段でした。

その後は、ジムへ。毎週1日とはいえ、基礎体力がだんだん増えてきたので、平日の疲れは少なくなってきました。

しかし、最近の土日は、土曜イベント、日曜ジムで、プログラムの勉強とか何もできていないなぁ。