OCaml 勉強意欲停滞中

まぁ、いつものことなんですが。

やっぱり、Haskellを知っているので、同じことが違う表記をしなきゃいかなかったりすると、ちょっとフラストレーションたまったり。

例えば、リストのリテラル

{- haskell -}
[1,2,3]
(* OCaml *)
[1;2;3;];;

とか。ちょっとしたことだけど、なんかすぐに慣れない。

あと、ヴァリアントのoption型なんか、HaskellのMaybeモナドのきれいさを知っていると、なんとなくいまいちにかんじたり。まぁ、あまりoption型の有用な関数も知らないから、知っている人にとっては何をバカなこと言っているんだということかもしれませんが。

あと、やっぱり副作用がなく遅延がデフォルトの頭があると、めんどくさいとはいえ、副作用がかけたり、遅延じゃなかったりするのがもやもやっとします。

同じことを1年ぐらい前も言っていそうだから、成長していないんだなぁ僕は。

でも、関数型で一番まっとうな速度がでるのってOCamlなんですよね。(Haskellも頑張れば早いよという意見は別として)
自分の壁を越えるために、耐えて勉強するか、Haskellの復習するか、迷い中です。