糖衣構文Love

on Lispも半分ぐらい読んだ。通勤中と昼飯のときぐらいしか読めてないので、亀ペース。内容の理解度も正直悪いと思う。

で、アナフォリックマクロのところを過ぎたところまで読んだんだけど、結構サンプルコードとかが、Lispの標準関数がわかっていないというのもがるが、やっぱり複雑になると頭のスタックがおいつかない。でも、マクロでリスプが表現力を得ていく過程は、なんとなくわかった。

しかし、読んでいるうちに、それHaskellで(ryと思ったりしてしまうんだよなぁ。なんか、シンタックスシュガーでよくねとか思ってしまう。これが僕の壁なのかもしれないけど。

まぁ、久しぶりにHaskellのプログラム書こうとちと書いたんだけど、あまりモナドの書き方わかっていないせいかうまく動かない。イメージ掴むのと実際に使うのとではやっぱり違うんだよなぁ。