Excelワーク疲れた

ここ二日Excelワーク。
マウスとキーボードのいききはストレスフル。

仕事内容としては、またテスト項目を作っているんだけど、一つのExcelファイルをいくつもの環境で使うためのマスタとして作成している。もちろん、他の環境では動かない項目もあるから、実際に使う時は、コピーしてその項目を削除ということを手作業でやらなきゃいけない。

時間を許してくれるなら、項目と対応する環境をRDBなんかにいれて、ファイル自動生成とかにしたいんだけど、たぶんそれをやってる時間も無いし、作ったとして、自分がいなくなったときに、9割がたメンテできる人がいなさそうなんだよねぇ。それに、RDB置いとけるサーバがないしなぁ。

そう考えると、XMLに保存して、ファイル作るようにするほうが現実的なのかなぁ。

まぁ、Excelワークにつかれると、こんな妄想をして現実逃避。