2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の集会いってきた

うーん。ここでは当然言えませんが、いろいろ考えさせられた。俺会社、チームに貢献できてるのかなぁ。迷惑かけているだけじゃないだろうかとがっていることはできると思うんだけど、それを貢献させることができるんだろうか。というか、いい加減性格は丸め…

社内Erlang勉強会第2回目

に参加してきた。プログラミングErlangの第二章をすすめた。以下、メモ Erlangは36進数までつかえる(何につかうん?) タプルのパターンマッチめんどくさー で、やっている途中にリストの末尾に追加できないかなーという質問がでてきていろいろいじっていた…

不毛な戦い

俺「emacsって打つの長いやないですか。」 先輩「俺のはeでたちあがるもん。」そんな、不毛なエディタ論争を繰り広げた不毛な日。やっぱ、ちゃんと睡眠とったあとの寝不足はしんどいですね。

設計むずかし

今日は、自分の仕事と平行して新人さんの書いたスクリプトが動くまでのサポートした。彼は真面目な性格なので、問題を難しくとらえているのか、すごく複雑なコード書いていた。一回の使い捨てに近いスクリプトなのに汎用性をもたせて一気に作っちゃった感じ…

休息日

今日は、まったくプログラミングとかとは、関係なくすごす。久しぶりに行ったボルダリングはしんどかった。明日から頑張る。

おかいもの

最近は、本を買いにいく暇がなかったので、今日はひさしぶりにラクダ本などの積ん読を大量購入。プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~作者: 五十嵐淳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/11/29メディア: 単行本(ソフ…

あしたお休みってすてきじゃない

明日からお休みとかすてきですね。今日は、まちにまったDS−10が届いたので、明日はDSを買って楽しもうと思います。KORG DS-10出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2008/07/24メディア: Video Game購入: 55人 クリック: 1,116回この商品を含むブ…

つかれた

短いコードをスクラッチで書く時は、catで十分です。(挨拶ここ1ヶ月ぐらい、悩ませてくれた仕事が、今週で一区切りつきそう。 ながかった。ほんと自分の仕事と日本語のできなささを呪ったよ。精進しよう

ctlr+[ですが何か

rubyneko - escapeとctrlキーに関する考察より。macbook使うようになってから、あんな遠くて小さいキーを叩く気がしなくなりまして(英字配列なので、全角/半角をswapという手も使えなくて)、以前コメントで教えてもらったctrl+[を使うようになりました。vim…

今日の新人さん

半ば、いたずら半分で新人の机にHHKLite2をおいたわけですが、mjd使いだしてふいたwそれでも、ちょっと気になったのは、マウスの右クリックボタン(?)がキーボードにないことをさして「これって、マウスを使わなくてもいいためのキーボードじゃないんですか…

ぺんてるぷらまん

何となく、万年筆が欲しいとぶらり文房具屋に立ち寄ったものの、知識なしで買うのは怖いのでやめました。 で、代わりにといってはなんですが、ぺんてるのぷらまんを3色分買った。 昔、黒だけ持っていたんだけど、最近まで実はインク換えれることや、プラス…

ついに買った

HHKLiteからHHKpro2にステップアップした。PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400BN出版社/メーカー: PFU発売日: 2006/03/23メディア: Personal Compute…

冷房病

会社で、先週ずっと調子悪いなーと思っていたら、どうも冷房病っぽい。エアコン2機からの風を直接うけているうえに、うち一機は首筋にあたりっぱなしだからなぁ。というわけで、部屋の机半分ぐらいあいているので、勝手に一人フリーアドレス制をとろうかと考…

釣られたクマー

詳しくは言えませんが、と思う。まぁ、自分にとって実現すればプラスなことだから、全然いい感じ今週乗り切れば少し余裕が出ると思うから、頑張る

社内Erlang勉強会いってきた

1回目ということで、今後の方針決め。裏首謀者と思われるかたのwindows絶体使いたくねーとか、自重wと思った。一度は挫折したものを再開させていただくいい機会だと思って、がんばってみようかと思う。で、計量プロセスの実装どうなっているか気になったので…

shebangについて

今日の新人君はシェルプロ書いていた。で、コードみたらshebangの!とパスの間にスペースはいっていなかった。僕あける派。で、いろいろ本とか見てみたんだけど、あいているの無かった。何かでshebangの!後はあけるべきというの読んだんだけどなんだったのか…

好みの問題

新人さんが、OJTの一環でコード書いたから、添削してねとメールきた。まぁ、軽く見たんですが、僕がコーディングスタイル云々についていうと、確実に好みの問題だから口をつぐもうかと思ったんだけど、ちょっとあれかなと思ったところ。だらだら書きすぎ。処…

なやましい

Cで書いていて、ポインタ使って副作用で値を変更するのに抵抗を感じてしまうHaskell脳が邪魔です。値返した方がいいのに、多値を返さないといけない。構造体使えばいいじゃんていわれるかもしれないけど、作れない。ポインタと副作用でもいいんだけど、値返…

明日覚えている自信がない

今日書いたコードの動作を明日まで覚えている自信がないなぁ。なんか、条件式をすっきりさせたくて、ドモルガンとかで頑張ってみたり、慣れないxorとか使ってみたり、条件式の実行順でコストかかる処理を無理くり後に持って行ったりとかしたら、なんかS式み…

体調くずした

蒸し暑いからか、ちゃんと休めていないからか、体調くずしてます。明日には、よくなるかな

弊部の新人に対する教育方針について

今年のOJT担当といろいろ話込んだ結果、新人さんについてはプログラムができる以前に話ができる人になってもらおうということで、最低限以下のことはできるようになってもらうことになった。 エディタ問題について議論できる 「Aの横はCTRLだろJK」と発言で…

気になる本

俺、自分の積ん読タワーを日本一高いタワーにするのが夢なんだ(挨拶)というわけで、最近気になっている本。かんふーうぶんつには、つられないクマー。集合知プログラミング作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: …

CD届いた

Amazonに頼んだCDが今日来た。love the world(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)発売日: 2008/07/09メディア: CD購入: 21人 クリック: 476回この商品を含むブログ (350件) を見るとりあ…

今日のwindowsさん

やっぱり、SKKの変換にはまだなれておりません。昨日はskkime1.0をいれていたんですが、今日は1.5をいれてみました。割と変わるんですね。 ちょっと、小指が疲れてまいりました。というわけで、スペースをシフトにしたいと思ったのですが、そのようなドライ…

環境スイッチ

ここのところ、会社では文章を書くことが多かったので、先週ぐらいからappleキーボードから、家で余らせていたHHK2liteに変更。やっぱ、タイプ量が多くなるとappleキーボードはしんどいわ。で、今まで使っていたappleキーボードようのドライバ使えなくなった…

CodeReadingReadingはじめました

会社にあったCodeReadingをぱくって借りて、読み出しました。とりあえず、本編(表紙裏)は読み切りました。姉妹本の積ん読CodeQualityよりは、はるかに読みやすいです。Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法作者: トップスタジオ,まつも…

なんか今更なものを買いこんだ

漫画とCDシュヴァリエ作者: 冲方丁,プロダクションI.G,文芸アシスタント出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/08/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (45件) を見るプラネテス(1) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカ…

絶賛不調中

twitterじゃないよ。最近、気分も体調もすぐれないなー。 自分脳天気だから、ストレス感じないと思っていたのに、もろにストレスで胃が痛くなったのがわかった。今日は、健康診断だったので、血を抜かれた後に、バランスボールでふらふらしていたら、貧血で…

わっさーつくってみた

とりあえず、これね http://wassr.jp/user/takkanm フォローしてやってもいいという方はお願いします。世間は、わっさーが流行ってますが、僕はtwitter派ですね。クッキー対応の携帯ブラウザで見た、m.twitter.comとか、すごくシンプルで好きだし。というか…

Pragmatic ProgrammersでRubyCocoaの本がでるみたい。

なにげに、プログラミングErlangのPDFを落とそうと、The Pragmatic Bookshelfにアクセスしたら、RubyCocoa: Bringing Some Ruby Love to OS X Programmingなんてあった。どうも、11月にでるみたい。本とのパックをカートにいれたところで冷静になってみた。