設計むずかし

今日は、自分の仕事と平行して新人さんの書いたスクリプトが動くまでのサポートした。

彼は真面目な性格なので、問題を難しくとらえているのか、すごく複雑なコード書いていた。一回の使い捨てに近いスクリプトなのに汎用性をもたせて一気に作っちゃった感じ。

そういう作りを否定するわけじゃないんだけど、今の問題と問題を解くのに使える時間を考えるとちょっと難しく作りすぎなんだよなぁ。結局、動くようにザクザクコード削ったし。

そこらへんのバランスって、やっぱり経験になるんだろうけど、経験っていう一単語でかたづけるのも良くない気もするしなぁ。かといって、どう教えればいいのか、それ以前に僕のやり方自体も正しいのかわかんないしなぁ。

とりあえず、難しいコードよりも、簡単で動くコードめざしてとアドバイスはしたけど、それで伝わるかしら。