環境スイッチ

ここのところ、会社では文章を書くことが多かったので、先週ぐらいからappleキーボードから、家で余らせていたHHK2liteに変更。やっぱ、タイプ量が多くなるとappleキーボードはしんどいわ。

で、今まで使っていたappleキーボードようのドライバ使えなくなったので、xkeymacsの機能を使っていたんだけど、IMEの切り替えをmacのcmd+スペースに近づけようとalt+スペースにしようと思ったのですができずじまい。しょうがないので、ひさしぶりに窓使いの憂鬱に。

あと、「私の名前は中野です。」を一発で変換できないIMEに嫌気がさして、ついカッとなってSKKをいれた。で、スペースもしくは確定を押さなくても、入力が確定するのに未だなれずにいる。今ここ。

しかし、もとより英字配列使いというだけで、他の人が俺のパソコンを使えないという状態だというのに、SKKなんてしたらさらに無理だな。というわけで、僕とペアプロとかしたいという人は、最低限英字配列ぐらいは覚えといてください。あと、僕はマウスの反応が遅いといらだつので、僕のマウスの反応スピードにもあわせてください。

しかし、今年入った新人さんのパソコン触ったら、Aの横にCTRLは無いとか、ちょっと衝撃的だったな。もう、この位置になれて7年ぐらいたつから、全部のパソコンがそうだと勘違いしていたよ。