好みの問題

新人さんが、OJTの一環でコード書いたから、添削してねとメールきた。

まぁ、軽く見たんですが、僕がコーディングスタイル云々についていうと、確実に好みの問題だから口をつぐもうかと思ったんだけど、ちょっとあれかなと思ったところ。

だらだら書きすぎ。処理ごとにチャンクにわけて欲しい。適度に空行いれてくれ。
ifのあとの()は、スペースいれて欲しい。
たぶん、リファクタリングの本を読んだからだと思うんだけど、関数わけすぎ。俺も通った道だけど。

ここらへんは明日、言ってあげよう。

あと、僕はハードタブ派。

オーム社の営業のかたとかに怒られそうだけど、読むなとはいいませんが、方法論とか仕事意識とかよりも、K&Rを読んでいただきたいなぁ。なんか、あまりC言語のスタイルに慣れていない感じなので、頑張って欲しい。

技術って何っていわれるかもしれんが、技術とかコードとかの感覚に敏感になって欲しいなぁ。偏見の塊の俺がつっこんでよいのかしら。