ctlr+[ですが何か

rubyneko - escapeとctrlキーに関する考察より。

macbook使うようになってから、あんな遠くて小さいキーを叩く気がしなくなりまして(英字配列なので、全角/半角をswapという手も使えなくて)、以前コメントで教えてもらったctrl+[を使うようになりました。

vim使いっていわれても、shellではemacs風のキー操作使っているし、BSはC-hと叩きこまれているので、ctrlと他のキー同時押しは別に問題無い感じ。

まぁ、HHK使うときは、キーが近いのでescも使いますよ。

余談:今日のemacs使いの新人さんとのやりとり
新人「サーバにemacs入っていなくて使えません。」
おれ「この軟弱者!それでも男ですか。」

というわけで、みんなviは使えるようになったほうがいいですよ。viはPOSIX準拠のUNIXならいれられていることが義務づけられていますので。当然vimじゃなくてviね。違いは重要だからね。

修正:ぶくまコメントみて者が物になっているのに気付いた。わざとじゃないんです。ごめんなさい。あと、先輩からはBillJoyはcatでコード書くんだからお前もやれといわれたことがあります。