2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ClojureとかScalaとか

なんか巷ではAKB48とScalaブームだと聞いて。ふと、「ClojureとかScalaとかJRubyとかどれがいいんですか?」って聞かれたので、個人的な雑感を。マジレスしておくと用途によるよと。Rubyのように型がないのは不安だけど、Javaみたいに書きたくないっていう人…

グッスリ

寝てた。久しぶりに寝てた時間と起きてた時間が反転してたのではないか。連休はこんなことにならないように、計画立てて寝よう。

バタン

気付いたらたおれていた疲れていたのかなぁ。1回休み。

記事とかAsakusaとか

本日2回目の記事が公開されました。 Ruby Freaks Lounge:第40回 RVM(Ruby Version Manager)による環境構築(2) 今回は、ちゃんとGemSetsについて書いた。後は、Asakusa.rbでRuby会議の企画どうするとか話してみたり、Rubyに詳しい方々にRubyを聞いたり。…

Scrumの公演を聞いた

今日は社内でScrumについての公演が聞けるとのことだったので聞いてきた。自分のなかでScrumとAgile, XPの関係性の整理がようやくできたなぁと。あと、どうやって自立するチームが育つ土壌を作ることができるかということを教えていただけている気がした。い…

写真をとったり寝こんだり

今日は根津神社のつつじ祭を@takaiさんと撮りにいったり。 帰りにWeb+DBの最新刊を買ったり。WEB+DB PRESS Vol.56作者: 赤松祐希,紀平拓男,牧大輔,西林孝,中島聡,中島拓,角田直行,はまちや2,舘野祐一,きしだなおき,和田裕介,伊藤直也,大沢和宏,塙与志夫,増井…

Androidをコマンドラインのみで開発するための備忘録

ClojureでAndroidアプリを見ながらやったら、ClojureでHelloWorldが簡単にできたのでびっくりした。何度か素振りをしてコマンドラインでの開発するときに必要なコマンドがわかったので、以下備忘録。開発できるAndroidの対象を確認する。 android list targe…

いろいろと

またLinuxカーネルとかを見だしましたよ。だいぶわすれてるなー。とくにブロックディバイスまわりは、そうとう昔だったのでだんだん思いだしてきたところ。

まだ実装されていない新機能

こんばんわ。1週間ぶりの季刊RVMです。ドキュメントだけなんですが、RVMの新機能が2つ発表されました rvm docs rvm alias rvm docsはドキュメント生成なのでそんなにグっとこないのですが、rvm aliasは欲しいと思っていた人は多いと思います。rvm aliasは、r…

あぁあ

いろいろ有意義だった会食をした。イロイロ考エナオシタイネ。

Asakusa.rb

やっていたら、またふらっとまつもとさんが来ていた。わたしは2週間前に書きかけたコードをどうやろうとしてたかを思いだして、あーだこーだやってました。

QConに参加してきました

Nick Kalenの公演は非常によかったです。英語もわかりやすかった。BOFはいつも以上にぐだっとしてしまったなぁ。明日のAsakusa.rbには大物がくるかもよ。わからないけど。

カフェでつらつらと

家で作業できる気がしなかったので、最近できたみたいな根津の電源と無線LAN有りのカフェで作業。なんとか書けた。しかし、根津神社がつつじ祭りだったとは。来週は写真撮りにいこうかなぁ。だれかこない?

Rails勉強会50回に参加してきました

50回目でした。長くやっているんだなぁ。ちょっと疲れすぎなので、後で書く。

Ruby技術者認定試験受けてきました。

本日Ruby技術者認定試験制度を受験して合格しました。まぁ、点数は同僚が見て無言になる程度なので公表はしませんが。ひさしぶりの試験で緊張しましたが、合格してよかったです。

RVMに新機能が追加されました!!

季刊RVMのお時間です。RVMに新機能が追加されました。その機能とは、 究極の質問を教えてくれる rvm question rvmが究極の質問を教えてくれます。返り値でその返答をしてくれます。 究極の質問に答えてくれる rvm answer rvmが究極の質問に答えてくれます。…

来週月曜日はぼくと握手!!

ということで、来週の月火に行われるQCon Tokyo 2010のカンファレンスパーティのBOFにAsakusa.rbとして参加してきます。何話すかというかやるというかがまだ未定だけど、あそびにきてね。

gihyo.jpさんに記事を書かせていただきました

gihyo.jpのRuby Freaks LoungeというコーナーにRVM(Ruby Version Manager)による環境構築という記事を書かせていただきました。内容としては、RVMの説明と、RVMのインストール、Rubyの切り替えを扱っております。この範囲の内容については、Asakusa.rbのrv…

体力がが

もたないことはないだけど、まぁそこそこつかれているかなと思ってみたけど、疲れていない月曜日。ようやく今年もMotoGPがはじまったので、帰宅後みてみたわけだけど、やっぱりおもしろいなぁ。今年のF1から給油がなくなって、給油有りのころから見だしたわ…

えにしテックでたいやきを作りたいトゥアーに参加してきました。

昨日今日と @ktou さんと @adzuki34さんとで、@mayucoさんの作るたいやきを食べたいということで、えにしテックまで行ってきました。行ってみると、@mayucoさん, @darashiさん, @snoozer05さん以外にもRuby札幌な @y_ogagagaさん, @noplansさん, @tmaedaさん…

なぜかえにしテックなう

なぜかここにいる。くわしくは明日書くと思うの

いろいろと

有志としてお手伝いしたPivotal Tracker: はじめかたが公開されました。みなさま、ご利用下さい。Pivotal Trackerつかわなくても、いろいろ参考になると思うので読むといいと思います。とくにAEPを読んだことある人には勉強になると思います。アジャイルな見…

いろいろと

なんかもうなかんじだな。微妙に疲れもたまったのか、帰宅してすわったまま寝てた。

放課後充

今日は、だいたい就業後にweb日記勉強会などがあった。これについては、だいたい他の人が書いているので書かない。その後は、 Agile Japan 2010で話す id:nawoto さんの発表練習を見たり。これがすごくよかったので、参加されるみなさんは行くといいと思いま…

やくしまるえつこ充

ということで、相対性理論とかやくしまるえつことかシンクロニシティーンアーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいrecords発売日: 2010/04/07メディア: CD購入: 32人 クリック: 1,463回この商品を含むブログ (370件) を見るBlu-Day(DVD付)アーティス…

書きわすれ

ブリーチでてたわ。BLEACH 44 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/02メディア: コミック購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (40件) を見る

うにうにと

とある文章を書いたりしたりして。とくに書くことのない日ですね。

gemが急にうごかなくなった

なんだこれ。gemのversionは1.3.5なんだけど、installとかができなくなった。 $ gem update --system Updating RubyGems WARNING: RubyGems 1.2+ index not found for: http://gems.rubyforge.org/ RubyGems will revert to legacy indexes degrading perfor…

1600

本日とある作戦命令が終了しました。実は、今日まで1年ちょっと発生していた作戦(人によってはもうちょっと長い)なんですね。ほんとすごい。ほんとうにおめでとうございます。

会社でカニの会をはじめます

ということで、カニ買ってきた。Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック作者: Gregory Brown,高橋征義,笹井崇司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/03/26メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 307回この商品を含…