ClojureとかScalaとか

なんか巷ではAKB48Scalaブームだと聞いて。

ふと、「ClojureとかScalaとかJRubyとかどれがいいんですか?」って聞かれたので、個人的な雑感を。

マジレスしておくと用途によるよと。Rubyのように型がないのは不安だけど、Javaみたいに書きたくないっていう人はScalaやればいいと思うし、もっとマクロとかつかって楽したいっていう人はClojreやればいいとおもう。

個人的には、Scalaを関数型とかいわれるとすごく違和感あるし、使いたいなぁって思わないんだよなぁ。その点Clojureはよくできていると思うんだけどなぁ。S式とかはおいておいて、メタデータとしてdoc test書けたりとか。

あと関係ないけど、私もあの原題をああ訳すのはどうかと思います。まぁ、あの値段を本を躊躇なく買う人はわかっている人だと思うけど。

実用 Common Lisp (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)

実用 Common Lisp (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)