2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと

朝は昨日から始まったRuby逆引きレシピ読書会に参加中。あー、こんなんできるのねー。みたいな会話がよくでます。Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)作者: 島田浩二,設樂洋爾,村田賢太,前田智樹,谷口文威出版社…

無題

ちょっとショックな知らせがはいったので。おやすむ。

昼飯散歩

新しい支社の位置は公園が近いので、ご飯を食べて公園をあるくとか可能になりったので、そんな昼食をふらっと昼飯食べてフェードアウトしたくなりますねぇ。

二日連続

夜飯が10時以降のラーメンだ。これはまずい。ちょっと食生活が乱暴なので、そろそろリカバリをはかりたいなぁ。

YAGNIとかDRYとか

というのを私はプロダクティブプログラマとか達人プログラマとかではなく、256本の網道編から学んだのだったというのを @chiba777 さんが新人にプロダクティブプログラマを渡しているのを見て思い出した今日の午後でした。会社の場所が今日から変わったので…

安息日

昨日の疲れでだいたい12時間ぐらい寝ていた。午後からは撮り貯めたビデオをみたりなど。あとは、久しぶりに料理作った。ドライカレー。明日は出社先を間違えないようにしよう

お台場撮影会から不忍池撮影会

光画部の撮影会で、お台場のガンダムを撮影しにいった。写真は後であげる。そして、何故かレインボーブリッジを歩いて渡ってきました。今回の失敗は、レインボーブリッジは高く、僕は高所恐怖症ということでした。言い出しっぺは僕なのですが。みなさんお疲…

また休み

今日も飲み会だった。いろいろ考えなね。あと、いかに自分が天の邪鬼かを再認識した。

買い物

気付いたらいっぱいかってた塊魂トリビュート - PS3出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/07/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (58件) を見るあずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよ…

Flickrアップデート

ついうっかりプロアカウントをとってみた。これは写真の扱い変わるね。今までは、選んでからあげるという形だったけど、今だと容量きにしなくてもいいから、とりあえずであげてしまいますね。御台場ガンダム撮影afterRuby会議 - a set on Flickr Collection:…

ボーリング

地質調査じゃないよ。というわけで、一回休み

会議後日

hsbtさんとid:walf443さんとで、お台場のガンダムを見に行ったりしてきました。あれはやばい。 なんと。かずひこさんとニアミスしてたみたい>< http://www.hsbt.org/diary/20090720.html#c02後、この会議中にジュンク堂Ruby会議店に貢献した結果でも。Ruby…

3日目お疲れ様でした

まずは、スタッフのみなさん、参加者のみなさんありがとうございました。セッションとかの感想は後で書く。今日は、Ruby札幌の方々が書かれたRuby逆引きレシピのサイン会に参加したのですが、何故かサインしていただいた方々に id のほうを見せると、「あぁ…

二日目いってきた

なんというか、一日目の内容から自分の立ち位置としてはRailsじゃなくてRubyなんだなぁと感じた。セッション内容は後で書くとして、今回行われたビアバッシュとrejectトークスが素晴らしかったなぁと思た。なんといっていいのかわからないんですが、素晴らし…

Ruby会議いってきた初日

というわけで、いってきました。松田さんのRailsの話がよかったなぁ。Railsコミュニティというか開発体制が、すごくLinuxっぽいなぁと思った。 # 松田さんの敬称が抜けていました、申し訳ありませんあと、今回の懇親会は素晴らしかったですね。サインという…

明日Ruby会議いきます

ということで、よろしくお願いします。せっかくRubyの会議ということなので、Android好きなRubistの方とお話できるといいなぁ。そうでないかたもお願いします。とりあえず、PokenとBumpを用意しますのでよろしくお願いします。

おなかいたい

お酒を一杯(too manyではない)のんだだけなのに、帰宅したらおなか痛い。 どんだけ弱いねん。

書籍購入

いい加減SQLとか勉強しなきゃなぁと思って。改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 羽生章洋,和田省二出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/05/18メディア: 大型本購入: 24人 クリック: 355回この商品を含むブ…

レンズ購入

中古でレンズ買ってもうたCanon 単焦点レンズ EF35mm F2 フルサイズ対応出版社/メーカー: キヤノンメディア: Camera購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見る実はシグマ30mmF1.4とも迷っていたんだけども、今回は明るさよりも最短撮影距…

また買った

池袋ジュンク堂いってきて、お布施を払ってきた。LET OVER LAMBDA Edition 1.0作者: ダグホイト,Doug Hoyte,タイムインターメディアHOPプロジェクト出版社/メーカー: エスアイビーアクセス発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 73回この商…

未来を購入

なんか月曜まで黙っておこうと思ったが、TL上でバレたのでご報告。ついカッとなってHT-03Aをかったぉ。まぁ、iphone買った方が幸せなんだろうけど、ソフトバンクだし、まわりみんなiphone買っているし(10人以上はいると思う)。だったら、こっちに飛びつくの…

書籍購入

脳科学の本を単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見るwikiXP本もでていたけど、それは来週だなぁ。あと、ミ…

購入記録

まぁ、買ったのは先週なのですがね。交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/06/26メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (39件) を見る内容はTV版の再…

また休み

今日も電池切れ中。昨日よりはましだけど。アリナミンRというの試してみるかー。

電池切れ

昨日までの疲れがどっとでたかも。全然仕事にならんわー。

オブラブで話してきたよ

資料は後日な。 アップした。下のほうね。というわけで、本日オブジェクト倶楽部夏イベントの若人トラックで若人(俺まだ25)として、お話してきました。今回は、Linuxのカーネルについて好き勝手しゃべるということをやらさせていただきました。通常(というか…

佳境

やっと話す内容の部分が理解できてきたかんじ。そろそろパトラッシュが見えそうな感じですよ。明日は優しくしてくださいね。

やばすなぁ

やっと構成がまとまってきて、だいたい半分ぐらいはできた感じ。何を話すかというところから、何を話さずにすませるかという状態になってきました。そして、話そうとすることをどうやってつなげるかというところ。うーむ。結構発散系の内容になってきていま…

作業日

ルノアールに集合して、それぞれが自分のタスクを片付けるということをしてきた。5時間あればいいかと思ったけど、ちょうどエンジンがかかったところで終了というかんじでした。始まりから終わるまで、ずっと悲壮感漂うイベントというのは、あまりないので…

だうん

さすがに、週末になって疲れがたまってきたみたい。お仕事的には、ようやく環境が構築できたので来週からはちゃんとできそうかと思えば、資料作らなきゃという感じ。あしたがんばるとおもいますよ。