インストール、ダウンロード、ダウンロード、インストール

Qに使っているディストリが、いままでvineを使っていたんですが、なんとなくあれだったので、他のディストリを使いたくなったので、とりあえずUbuntuをダウンロードしたのが、昨日。

で、インストールしようとしたんですが、UbuntuってLiveCDでそれからインストールするんですね。しらなんだ。

で、GUIは、メモリも使う予定もないので、とりあえずgrubのオプションに3とかかいて、起動させようとするも失敗。しょうがないので、inittabを編集しようと思ったら、存在していないのね。Ubuntuってinitじゃないだ。

とりあえず、Ubuntuは僕には使いづらそうだったので、debianに変更。Qは、x86_64をエミュレートできるみたいだから、amd64のisoをダウンロード。そして、isoからブート。

たちあがらない。なんで?

しょうがないので、i386をダウンロードして、インストールしました。