ありがとうと言えないサービス業
今日は、最近の何かがたたり、体調絶不調。
しょうがないので、定時に帰った。で、駅から何十分も歩けるかんじじゃなかったので、嫌だがタクシー使うことに。
で、並んでる時におばあさんに先に順をゆずったんだけど、いざ乗る時になって、先にいってくれといわれた。どうやら、このタクシー会社が、おばあさんは嫌いらしい。実をいうと、僕もあまり好きでない。こっちに引っ越してきたときに、必要なものを買いすぎて、歩いてかえれなかったので、タクシーをつかったんだけど、運転がありえないぐらい荒すぎて、いやになった。
で、今日のタクシーは、降りる時にやらかしてくれた。たいてい、タクシーや代行って清算すむと「ありがとうございました」とか、「また、お願いします」とかあいさつしてくれるもんだけど。無言で、ドア閉めていきやがった。
そりゃ、嫌われるぜ、この会社。
どうなん、サービス業で「ありがとう」って言えない人って。こっちは例え短い距離とはいえ、正当なお客なわけで。べつに、こっちはお客様だから、大きな態度をとっていたわけではないんですよ。
なんか、こういう当たり前のことができない店員とか、昔、販売系のバイトをやっていた僕からすると、ものすごくイラッとする。俺がバイトしていたところは、どんな嫌なお客さんでも、まわりの店員のひととか、きちんとあいさつしていたぜ。それのバイトが高校生でも。それができん大人ってどうよ。
あたりまえのことができる大人になりたいです。