RK2007後半いってきた

RK2007後半いってきた。

まず、スタッフの方々、スピーカのかたがた、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

で、今回の(といっても初参加だけど)会議で感じたことは、薆だね。愛。RubyRubyistの関係は愛し愛されの関係だなぁと思った。

Davaさんの講演は、自分の稚拙な英語の聞き取り能力だとたぶん2,30%程度しか聞き取れていないんだけど、伝えたいことはわかったと思います。
でも、ホント英語できるようにならんとなぁ。質問したくても、もしその質問に対する答えが実は講演内容に含まれていたらと思うと、手をあげれなかったからなぁ。
昨日の懇親会のときに、角谷さんとお話が少しできたんだけど、そのときに、「話すことがないから話さないじゃなくて、話さないから話すことがないんだ」ということをいわれて、目から鱗的に衝撃だったのと、Daveさんに日本で、しかも日本語で質問してもいい機会なんて、今回ぐらいだろうというのがあったんだよなぁ。とても、惜しいことをした。