プログラミングHaskellはいいね

関数型パーサーの章にたどりついたんだけど、これはいいとおもった。今Haskellの概念を学びたいという人には、間違いなくこの本を推す。

何がいいかというとモナドという言葉がほとんどでてきません。他の本はモナドが特徴だみたいなかんじになって、モナドとはみたいな書き方なわけですが、本書の場合はこういうときはこう書いたほうがいいよね的な書き方があった後に、実はこれモナドっていうんだよみたいな書き方。これはいいと思った。

というわけで、Haskellの本が最近沢山でているけど、何を買ったらわからんという人は、この本をまず買うといいと思います。ただ、プログラムの記法というか記号が数学記号なので付録の対応表をみないときついですが。

プログラミングHaskell

プログラミングHaskell

たぶん、この本だけというのはきついと思いますので、あわせて読みたい

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語

もっとどっぷりに行きたい人向け

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング