2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京Ruby会議03でワークショップしてきました。

@fistfvckさんとRVM: Ruby Version Manager - RVM Ruby Version Managerを紹介するワークショップをやりました。参加者の方にはgdgdした感じでもうしわけなかったです。発表資料とかはないですが、asakusaのwikiに簡単にまとめてあります。今朝になって、rvm…

たいやきつあーに参加

してきた。とりあえず、たいやき食べたい。写真は後であげる。

飲み会

詳細はあかせない飲み会にいってきた。たいぶカオスだったなぁ。第二印象が大事。

バイクのりたい

テレビみてたら、ひさびさにバイクのりたくなってきた。こんな花粉の季節にこまったもんだわ。

購入ログ

今月ラストだと思いたい。ソウルイーター 16 (ガンガンコミックス)作者: 大久保篤出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/02/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (29件) を見る

Asakusa.rbならぬDjango勉強会にでてた

a_matsudaさんの希望で本日のAsakusa.rbはDjango特集でした。DjangoはフルスタックのRailsとはまったく別の思想でつくられたフレームワークだなぁって感じですね。裏で、rvmのgemsetのexport/importをためしていたのですが、またエラーっぽい。あとrvmのgems…

宇野常寛氏講演会(KR勉強会)にでてきた

スタッフとして参加してきました。どんな概要かは、ネットは広大なんだからググるといいとおもうの。もとは、「ライダーで異種業界をつなぎたい」というところから、このイベントが企画されたわけなんですが、実際参加者の半分ぐらいはIT業界以外の方がこら…

一つのrubyでgemを使いわけたいときに使えるかもしれない方法の一つ

もうコマンドの仕様がかわったので、以下のチュートリアルだとできないので注意な あるRubyの環境で、gemが爆発するということがよくあると思います。また、勉強会とかでたときに、つかっている環境に必要でないgemをいれないといけないとか、gemのバージョ…

散策day

今日は、hsbtさん、takaiさん、_dotさんで、湯島天神の梅などを撮影しにいったり。 その後は、a_matsudaさんと合流して、かっぱ橋散策の後たいやきみたいな感じでした。もうちょい長いマクロレンズがあるといいのかなぁと思った日でした。

購入記録

ハチワンでてたので購入。今月はあとソウルイーターだけのはずハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (44件) を見る

ひきつづき

体調不良。今日は、はやくねようとおもうんだ。

体調不良

が急におとずれた。ちょっといかんわなぁ。不摂生かしら

いつもの

だいたい月末の東京Ruby会議でなにをやるかのアウトラインを決めたりなんだり。なんとなく、すきま産業を考えていて、androidでjrubyをちゃんと動かしてみるかと思ったりしたけど、そういや、自分の端末にjrubyをいれていたのを思いだした。どこからいれたか…

また今日も

本を買うことになるとは思わなんだ。実用Git作者: Jon Loeliger,吉藤英明(監訳),本間雅洋,渡邉健太郎,浜本階生出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/02/19メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 287回この商品を含むブログ (45件) を見るgit svn…

帰宅

松江からの帰宅。帰りの飛行機で、行きのような眼球の痛みがでたらどうしようかと思っていたのですが、今回は反対の目にちょっとだけ痛みが。どうやら、鼻づまりがいけないみたいなのを見ていたので、鼻炎薬+ミンティア(フリスクはブルジョアだと昔先輩に怒…

松江Ruby会議02に参加してきました

松江Ruby会議02に参加してきました。松江は、総力をあげてRubyを推している感がひしひしとつたわってきました。会場の松江テルサは、今日のために特別にRuby色にライトアップされるなど(普段は白らしい)。 本講演のメインセッションは、まつもとさんによる「…

まつえなう

飛行機で移動したんですが、クワガタに襲われはしなかったものの、片目に激痛ががが。わたしも、目を気遣ってサングラスしようかしら。ほんとに。青色にするとモテるんですか?今日は、おとなしくしよう。

ぼーっと

rvmでrails3をいれてみようとしたり。rvm で gem つかってパッケージをいれるときは、以下のようにすると、rvmで管理しているruby処理系全部にはいるっぽい $ rvm [いれたいrubyの名前] gem install package]rubyのsvnからとってきてコンパイルしてきた1.9.2…

購入

まんがとCDいつもの感じひきずるビート/まで。アーティスト: MASS OF THE FERMENTING DREGS出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/02/10メディア: CD購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (9件) を見るおやすみプンプン 1 (ヤング…

asakusa.rb参加

とりあえず、Rails3(ただしβにかぎる)がリリースされたので、さわってみようとやっています。 Rails3のインストールは、まず依存関係のgemをいれるために $ gem install rail3bを実行後、 $ gem install rails --prereleaseとすると、こんな感じになります。…

忘れていたネタ

const されているコンテナからとれるiteratorはconst_iteratorです(あいさつ)。ちょっと、一年前ぐらいのことを思いだしていたら、そういやLinuxのcrashの起動スクリプトとかプラグインについて書こうと思っていたのをすっかりわすれていた。さすがに、一年…

最近の購入記録

最近つけていなかったのでかくBLEACH 43 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (39件) を見るNHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 02月号 [雑誌]出…

熱っぽい

なんか、ひさしぶりに熱っぽい。頭いたいし。今日もずっとひきこもり。

やんごとなきかんじ

今日は、ずっとリファクタリングしていて、やんごとなきかんじ。明日は、どこかいくかひきこもりたい。

先輩が記事を書きました

以前まで、いっしょにLinuxの仕事をしていました先輩が記事を書きました。 作りながら理解するファイルシステムの仕組み今回は、ファイルシステムがどのような仕事をしているだけかの紹介だけですが、次回からは実際にFSをつくっていくようです。あまり詳細…

また雪

寒いのは基本苦手なので、どんどん起きるのが遅くなってきました。今日が立春なんて信じれない。

こんな時間

いつものasakusaから帰ってきたら、こんな時間。どうしてこうなった。

いろいろ

タスク的なものを片付けた。でも1つは、だいぶできていない感じになってしまったなー。とりあえず、今日は無理。