撮影散歩

今日は、雨が降ると思って引きこもろうかと思ったんですが、案外晴れていたので、ちょっと頑張って観光地へ撮影散歩。

前回は、まったく何があるかわからないところへいったので、すごく写真とるのに困ったけど、今日は観光地ということと梅があったのですっごく楽しいかったです。

IMG_3103
IMG_3103 posted by (C)takkanm

今日のレンズ構成は、50F1.8と17-70F2.8-4.5MACROの二本でいったのですが、ひさしぶりにズームマクロの便利さを実感することになりました。植え込みに生えている雑草でも面白い感じで撮れた気がします。
IMG_3084
IMG_3084 posted by (C)takkanm

あとは、今日は望遠によるレンズの圧縮効果というのを実感しました。撮影するときに手前の被写体と後ろの被写体に距離がある場合、手前の被写体のサイズが変わらないように撮影箇所を変更して撮ると、望遠側とワイド側だと望遠側のほうが後ろの被写体が近くにあるように映るんですね。これは勉強になりました。