デジタルネイティブの番組見た

今日のNHKスペシャルはてながでるということで、頭にいれておいたんだけど、番組半分終わってからの帰宅。

ちょうど、はてながでるところから見たんだけど、まぁ、あれですね。ネットで見たことある人が、テレビにでているというのに不思議な感覚につつまれたり。

番組自体は、なんつーか、Web2.0これからくるよ的なのを最近知ったかたが作ったかと思うような、blog、SNSで人脈ができてごいすーみたいな番組。番組作った人に、どっぷりデジタルネイティブと呼ばれる側にいる人はいないんだろうなーと。

番組みながらtwitterとかやっていたわけですが、id:takkawさんのこの発言や、ypgさんの発言が素敵だなぁと。

で、ちょっと話がもどって、はてながでてきたところで、"はてなダイアリーがブログの先駆け"といわれたときに、"tDiaryってはてなのぱくりだよね"って発言をうかつにして、つっこまれたわけなんですが、この発言を理解できないRubyistって存在するんだろうなー。lilyも忘れないでね(るびま読んでlilyのカスタマイズやっていた世代)。