コーヒーブーム

自分の中で大学時代以来のコーヒーブーム。

久しぶりに家で毎日コーヒー入れるようになりました。

今はコーヒープレスを使っていれています。

スターバックス コーヒー | コーヒーのいれ方を見てもらえばわかると思うんですが、コーヒープレスでの入れ方って、豆入れる -> お湯入れる -> いれるで終わり。昔ペーパードリップでやっていたときは、蒸らしだの円を描くようにだの面倒くさくなってしまって、気づくと飲まなくなってしまっていたんですが、こんだけ簡単だと全然苦にならない。

器具はスタバで買ってきたのですが、そこで教えてもらったにはペーパードリップだとコーヒー豆の油分等がフィルターに吸い取られてしまうので、金属のフィルターかコーヒープレスで入れた方が豆本来の味が楽しめるそうです。まぁ、僕はあまり違いがわかる人間ではありませんが、確かに濃いです。まぁ、抽出の時間に4分程度かかるので、そのせいで濃いんじゃないかという見方もあるかもしれませんが。

ちょっと前まで、エスプレッソマシーンが欲しいだの、ネスプレッソ欲しいだの思っていたんですが、今の狭いキッチンには奥場所ないし、飲まなくなったときのもったいなさを考えると、今回買ったコーヒープレスはそれほど高いものではないし、場所もとらないので、結構いい買い物したなぁと思います。結構おすすめ。

【国内正規品】 BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレスコーヒーメーカー 350ml 1783-01SJ

【国内正規品】 BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレスコーヒーメーカー 350ml 1783-01SJ