買い物

ひさしぶりに、若干早く帰れたので、ついでに買い物してきた。

Tobira Album

Tobira Album

清水

清水

ホントは9mm Parabellum Bulletのアルバムも欲しかったけど、自重した。

あと、久しぶりの技術書。

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル (IT Architects' Archiveクラシックモダン・コンピューティング)

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル (IT Architects' Archiveクラシックモダン・コンピューティング)

なんか、Amazonからのおすすめメールに載っていて、気になっていたんだけど、値段があれだったので見送っていたんだけど(Web2.0 ビギナーズバイブルとほぼ同じページ数だが、値段は2倍以上)、実際本屋で眺めたら、かなり買う買うモードになってしまい、買った。
wikipediaにのっている目次を眺めただけで、wktkした。基本的にマルチパラダイム言語(一つの言語で複数のパラダイムのプログラミングが可能な言語)であるOZというもので書かれているみたいだけど、所々でHaskellやらEralngがでてくるみたいだ。タプル空間(Linda)という文字も、RubyKaigi2007に参加した自分としては、気になる。

似たような本で、プログラミング言語の概念と構造というのをもっているんだけど(あれもページ数、本の大きさににあわない値段だったな)、若干古い本だったので、なんとなく関数型の部分とか、論理型の部分とかぐらいしかよまなかったからなぁ(まぁ、あの本は各章が独立していて読みたいところだけつまんで読むというのが可能だったというのはあるが)。これは、きっちり読もう。

気になった人は、wikipediaのページに草稿へのリンクが貼ってあるから、眺めてみるといいと思いますよ。