エラーメッセージ重要

と、思うんだな。

うちが会社に入ってから、教育期間中にそのときの教育担当のひとと話していたんだけど、コンパイラに怒られて勉強するもんだと言う話になって、すごく納得した。

適当にやってみて、エラーだして、エラーメッセージ読んで考えて、動作をつかむ。そんな感じ。

なので、処理系は、なるべくわかりやすいメッセージを出して欲しいなと思う。あと、バッドノウハウ集みたいな感じでエラーメッセージをまとめた本とかでたら、うれるんじゃないかと結構前から思ってる。

で、最近RESTのWebAPIを使ってみようと思って、いろいろいじっていて、結果がパラメーターが不正ですってエラーが返ってきてるんだけど、設定しなきゃいけないパラメーターが5,6個もあるのに、そのメッセージだけってそうとしんどいなぁ。