RSSのなかのhtml

昨日、絵日記ブログ enibloRSSLDRに登録したら、画像が表示されないので、画像はいてないのと聞いたら吐いているということだったので、yazuに聞いてみたら、組み込んでいるとのことだった。

RSSみると、画像のhtmlがエスケープされとるので、それが原因じゃとつっこんだら、それが仕様と言うことなので、ちょっと調べた。

RSS 2.0 Specification (version 2.0.9)
RSS Encoding Examples

RSSにhtml書くには、エンコードしているか、CDATAにしておかんといかんのね。

いろんなサイトのRSSを見てみると、flickrエンコードして出力。tdiaryとかは、CDATAなのね。

このタイトルとは関係ないが、enibloの画像がLDRでみれないのは、が一緒に書かれているから、descriptionだけ表示されているのかねぇ。

追記:rss落として、description消したら、firefoxのRSSのマークをクリックしたときのやつで、画像が表示されました。