いわなきゃわかんない

今日は、中学時代の友人と呑んできた。

そのとき、そいつがいっていたんだけど、そいつ(社会人3年目)に後輩がついたらしんだけど、そいつがだめだと。どうやら、片付けをしなきゃいけないときに、いなくなって片付けが中盤になってあらわれるらしい。新人なら率先してやるもんじゃねと、そいつは言う。まぁ、確かにそんなもんのような気がするけど、相手がわからん(わかっててやってる?)のなら、言わんとねぇ。そいつは、そんなこと言ったらギクシャクするじゃんというんだけど、往々にして、もうギクシャクしてるもんなんだよねぇ。

まぁ、自分が望んでいることがあって、それがそいつに通じないっていうんなら、ちゃんと向かう方向をいわなきゃいかんと思うよ。