今の作業は何故必要かを考えて仕事する

ということを思った。

ただ単に、いわれたタスクをこなすんじゃなくて、そのタスクを何故今やらないといけないのか、やらないとどの程度の迷惑をほかの人にかけることになるのか、どこまでのことを求められているのかを考えてやらんとなぁ。

特に自分がクリティカルパスになるといことをわからずに、仕事やられるとすごく大変なことになる。でも、自分が、他の人の仕事に影響を及ぼすということを理解するには、チーム内でのタスクと情報の共有ができていないとわからないんだろうなぁ。

あと、今やってることが、定期的に発生するようなタスクかと考えることも大事かもね。定期的に発生するようなタスクであれば、可能な限り自動化。そして、チーム内で公開。絶対、だれかその作ったものと同じものを作っているか、必要としていることがあると思う。

今いるプロジェクトで、ずいぶん前から思ってるんだけどね。タスクと情報の共有。