Linuxカーネル徹底理解

というムック本を購入。日経Linuxで連載されていた記事のムック本。

オライリーの詳解Linuxカーネルや、Linuxカーネル解読室というカーネルの本は、ソースを理解するためのガイドブックという位置づけなのだが、この本は、ほかの本と違ってLinuxカーネルの仕組みや動作を理解することを目標としている。なので、ソースの関数名ぐらいはでてきていもて、ソースはほとんどでてこない。

たぶん、カーネルってどんなことしてるかが気になるんだけどっていう人にお勧め。

付録に、特製カーネルすごろくがついているんですが、ぱっと見たコマの「OOMKillerが発生で強制終了」という文字列に泣いた。

Linuxカーネル徹底理解 (日経BPパソコンベストムック)

Linuxカーネル徹底理解 (日経BPパソコンベストムック)