ipodでPDFを読んでみる。

通勤中や外で、PDFの資料を読みたいと思っていたんですけど、なんかいい端末がないかなぁと探してました。

最近、ituneに登録した曲の容量が大きくなりすぎて、ipod miniでは足りなくなったので、ipod 30Gを頑張って買ったのですが、最近のipodって写真がみれたんですね(いつの時代だ)。というわけで、PDFを画像に出力したら読めるんじゃねと。

とりあえず、macのプレビューのファイル→プリントから、左下にあるPDFとなっているところを"PDFをiPhotoに保存"にすると、iPhotoにPDFの画像のアルバムができるので、あとはitunesを使えば、簡単にipodに転送ができる。

今日は、lethevert is a programmerで詳解されていたArrowの解説Yet Another Haskell Tutorial

結論から言うと、Arrowのやつみたいに、プレゼン資料みたいなやつは読むことができます。というか、思ったよりいいかんじ。ただ、画面のバックライト常につけておかないとみづらいから、あっというまに電池をくわれてしまう。

YAHTの方は、無理。ipodの画面の縦と、PDFの縦が等しくなるので、目が痛い。まるで文字がゴミのようだ。

これなら、プレゼン資料をPDFにしておいて、プロジェクタとかが、RGB入力を持っていれば、ipodでプレゼンとかできるじゃん。