RSSは全文派です

僕は、もともとtdiary使っていていたので(yzに追い出されてはてなに)、RSSは、全文表示かつ、できればコメントも派です。tdiary使ってたのは関係ないかもしれんが。

で、マーボー豆腐は飲み物ですが気になり、LDRにいれたんだけど、こんなん表示された。

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

うーん、意味わからん。blogやってるだんかいで、Webにデータがながれているんだから、著作権保護のために、RSSに全文を表示できないという理由が全然わからない。

たぶん、新ブログの女王をめざしているらしいんで、ページビューを稼ぎたい口実じゃないのかと。というか、LDRからページにとぼうとするとシステムエラーになるんだけど、これはブログ側のせい?
RSSリーダーユーザー迫害だね。だったら、RSS使わなくていいよと。たぶん、みなくなるけど。

まぁ、奥の手でなんでもRSS 0.1bがあるからね。実は、昔舞波さんのblogは、直に見に行っていたんだけど、なんでもRSS使うようになったら、実際に見に行って更新確認するブログなくなったからなぁ。まぁ、なんでもRSSには、僕にとっては欠点があって、LDRの記事表示を時間軸で表示(更新が古い記事から表示)するようにしてるんだけど(最初に使ったRSSリーダーFeedbringerのせい)、なんでもRSSもデフォルトでそういうRSSの構造になっているから、なんでもRSSの表示だけ逆順になってしまう。

しかしまぁ、今時ブログの人気ランキングをページビューだけではかるのはどうかと。まぁ、RSSなんてつかってるのは、俺は普通と思っていても、インターネットつかってる日本人の人口からいったら、全然マイノリティなんだろうからな。Docomo2.0といっていても、2.0のネタが通じる人も限られていただろうに。

追記:ゴメン。たぶん嘘ついた。なんでもRSS+LDRはちゃんと時間順に出力してくれている。舞波さんのブログがblogモード(だっけか?)でなく日記モードになっているからだわ、たぶん。