久しぶりにユーザー空間で書いた

テスト用にC言語のユーザー空間プログラミング書いたけど、ますますひどくなっていた。どんな感じだったかというと、printf と書くところをprintkとか書いていたりとか。しょうがないので、以下のマクロ定義をキメテプログラミングしてた。

#define printk printf

これらは前々からだから、ちょっとひどいなぁと思うのは、数分で終わるプログラムだったら、メモリ解放とか気にしなくなったなぁ。OSやってくれるじゃんという感じで。

あと、人のプログラム読んで感じたんだけど、自分はソースコードの下の方にmainとかの上位のルーチンが書かれているのが好みっぽい。自分の書き方として、部品から書いていって、流れは後でというアプローチするからかもしれないけど。