ruby-profではまった

ruby-profでプロファイルとろうと思って、サンプルコードの一つ目をためした。だけど、Ruby1.9で動かなくていろいろソース見てみた。

で、原因なんだけど、

  printer.print(STDOUT, 0)

ってなっているとこの 0 の箇所が問題。ここに適用するのは、ハッシュをわたさなくちゃいけなくて、中で0を渡した変数に対して

0[:min_percent]

とやっていて、そこでabortしている感じ。

このコードが1.8のときに通っているんだからびっくりだねぇ。なにかバリデーションが変わったのかしら。

追記
どうやら、1.8系だとSymbolが数値返すから、0[:min_percent]がちゃんと動いていたんじゃないかなぁという話をnobuさんから教えてもらった。