SDの関数型言語特集をよんだ

artonさんの関数型言語特集だけのために買ったといって過言でない。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 06月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 06月号 [雑誌]

内容としては、手続型の人に関数型言語とはみたいなのを「関数がファーストクラスだ」とかの哲学だけでなく、どう考えて問題を解いていくのか、問題の解き方の違いはというところが載っているので、何回か関数型に挑戦したんだけど、よくわからないとかっていう人や、初めだしたんだけどよくわからないっていう人は読むといいと思う。

個人的には、関数型言語カタログの紹介が、もう同意見が多くてたまらなかった。Scalaに関する所感は、まさにそうだよなぁって思った。