動いているAndroidのカーネルコンフィグを見るための備忘録

ちょっと自分のHT-03Aカーネルコンフィグを見たかったので試してみた。

Linuxの動いているカーネルのコンフィグを見る方法は、id:ursmさんに教えてもらった以下のところを参照した。
kernelイメージから設定情報を取り出す

で、HT-03AMacとUSBで接続して、SDKに付属しているadbコマンドで実機の中を覗く。adb shellコマンドを使えば、対象となっているAndroidに対して、引数で渡したコマンドを実行できる。proc配下に何があるかを見るには、以下のようにする。

$ adb shell "ls /proc"

これで、procにconfig.gzがあるのがわかったので、このファイルをMacに落とす。Androidからローカルにファイルをコピーするには、adb pull remote localでできる。

$ adb pull /proc/config.gz ./android_config.gz

ちなみに、逆にローカルからファイルをアップするにはadb push local remoteを実行する。

$ adb push ./hoge.txt /

あと蛇足だけど、Android自身が吐くログを眺めるにはadb logcatをすればよい。

$adb logcat

実機と繋いで操作しながらadb logcatやると、いっぱいでてきて面白い。