Seven Languages

Seven Languages in Seven Weeksがベータブックでたとのことなので、にわか言語好きとしてそっこう買った。

Seven LanguagesはBruce A. Tateが7つの言語を7週間で学習しようという本。7つの言語もちゃんと選ばれていて、

となっている。Prologが選ばれたのは、そうとうErlangに影響をうけたんだろうなぁっておもった。Joe Armstrong(プログラミングErlangの作者)がコメント書いてるし。あと、Ioがのっているのは、すごく評価されるべきだと思うんですよね。あのjava scriptのプロトタイプベースのOOPがはやったときに、いっしょに流行ってすぐ下火になった、ググラビリティが低い言語。Rubyの章には、Matzのインタビューもあった。まぁ、ベータブックなのでだいぶ書かれていない章も多いんだけどね。

なんとなく、ラビ・セシィの熊本を思いだすような本ですね。

プログラミング言語の概念と構造

プログラミング言語の概念と構造