asakusa.rb

ちょっとだけ顔をだすつもりが最後までいた。

今日は仙台Ruby会議の報告、RSensのご紹介、hadoopのお話、matzさんが来たりと豪華でした。また、present.orgを再始動したりしてた。

後半にlchinさんが来て、Ruby1.9からLOAD_PATHから"."が消えた問題をどう対処するのがデフォルトなの?っていう質問をmatzさんにしていたが、「テストでやるならLOAD_PATHに追加するのがいいけど、ライブラリ側でやるならrequire_relativeを使う」だそうで。requier_relativeは、現在のファイルからの相対パスでrequireするファイルを指定するメソッドらしい。

あと、lchinさんからおそわったhomebrewを次にmacをきれいにするタイミングで挑戦したいなぁ。homebrewは、macのパッケージ管理ツールで、sudoを使わずデフォルトで/usr/localにいれてくれるらしい。

そういや、lchinさんからrvmでいれたruby1.9(正確にはmput-head)のrakeを実行するとreeが起動してエラーになるっていわれて一緒におっかけていたんだけど、rakeのshebangがreeのフルパスになっていた。そういや、昔shebangを/usr/bin/env rubyで展開するっていうのを見たことがあったけど、今はそうなっていないので(私の環境は少なくてもそう)、おなじようなことになった人は、removeしてinstallしてもいいかもね。