Androidで動く(らしい)Ruby環境

ちょっとまとめる。

まずはJRuby。先日のRWCでも発表があったけどJRubyが動く。やり方としてはJRubyAndroidVMで動くようにしてやればよい。JRubyをAndroidで動かしてみた - まめ畑を参考にするといいと思う。先日のAsakusa.rbで一人でためしたときには、なんかエラーがでて自分自身は動かせていない。というか、いまだにマーケットにでてこないが、どうしたことやら。

つづいて、android-scripting。こちらはAndroidでいろんなスクリプト環境を動かすやつみたいらしく、pythonとかperlとかも動く。なぜかRubyJRubyなんだと。

最後が、android-ruby。こいつは、1.9.1互換みたい。他のと違って、libruby.soとかネイティブのバイナリを使えるみたい。