最近気になるもの

gitjour
どうやら、gitでボンジュールじゃなくて、ボンジュールでgitを使えるようにするものらしい。前にid:nawotoさんにMercurialの利点として、bonjourが使えるからペアプロ便利といわれて、それgitでできないかなぁと思ったら、あった。仕事しているとたまにあるんだよねぇ。作業途中で他の人と交代するときに、わざわざリモートにコミットしてとかださいので、こういうのができると便利。

マッシュルーム
Androidでたぶん一番使われてそうなIMEであるsimejiマッシュアップするためのツールであるのがこのマッシュルーム。これ使うことで、simejiで入力した文字を受け取って(別に受け取らなくてもよい)、何らかの処理をしてsimejiに返すことで入力ができる。例えば、twitterのフォローワーのアカウント名を補完してくれるtwitteroomなど。twitterクライアントで、リプライするときにユーザー名補完する機能が無いのかぁと思っていたら、こんな実現方法があったもんだから、ちょっと目から鱗。これもインテントなんていう便利機能のおかげですね。